グリーンカーテン1か月

 

 遅ればせながらひと月前にネットを張ったグリーンカーテン。4週間後の今日の様子。タネをとってあった朝顔で種まきしたのが5月15日。来年は1か月くらい前倒しすると良さそう。

 

f:id:sayuta:20220816053500j:image

 

 朝顔に限らないけど、つる植物は上へ上へとツルが伸びていくので、ゴーヤと同じように早めに摘芯した方が良かった。今回は結構上まで伸びてから摘心したので、上の方ばかり茂ってる。

 

 

f:id:sayuta:20220816053508j:image

 

 

 全部真ん中よりも下(さらに半分くらい?)で摘心した方がよかったな。

 朝顔は葉が大きいけど、今年の状態だと向こう側が見えるので、倍くらい葉っぱが欲しい。来年も朝顔グリーンカーテンにチャレンジしようかな。

 

 

 

f:id:sayuta:20220816053516j:image

 

 ベランダではデュランタが開花中。暑いこの時期は目に涼しくて好きな花のひとつ。