レンバイ・パラダイスアレイ/秋の鎌倉 大人の遠足2022

 

 真夏に行った鎌倉が思いのほか楽しくて、そのあとすぐにまた行こう!となり予定を立てていた日曜日、秋の鎌倉遠足に行ってきた。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20221003101820j:image

 

 いつも一緒に行く友人とは今回10時に待ち合わせ。せっかくなので私は少し早めに家を出て9時前に到着。

 まず最初は、ツバキ文具店に出てくる餡パンを買うために、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の中にあるパラダイスアレイに行ってみた。今回は朝早い時間だったので、たくさんの種類のパンが売っていた。目移りしちゃうけど前回買えなかった餡パンと、前回と同じ食パンを購入。1日持って歩いたので、家に買ってきて写真を撮るときにはちょっとつぶれたりしていたけど、それも愛嬌。

 黒いのは竹炭が練りこまれている生地とのこと。今日の朝、初の餡パンを食べてみた。パン生地は少し堅めで餡の中に酸味があった。何だろう?と思っていたんだけど、『ツバキ文具店の鎌倉案内』を見たら小さく刻んだ杏子が入っているとのことだった。餡パンに杏子って珍しい。1日経ってしまったので温めるとよかったかも。

 

 

f:id:sayuta:20221003101757j:image

 

 時間は9時ごろで、レンバイの中ではたくさんの野菜を売っていた。お客さんもたくさん。鎌倉の人が買いに来るんだろうな。新鮮な野菜が買えるのが羨ましい。

 私も買いたかったけど、一日持って歩くことを考えるとやっぱり断念。仕方ない。

 

 

 

f:id:sayuta:20221003101850j:image

 

 レンバイの手前で長蛇の列を発見。何のお店だろう?と思いつつ通り過ぎたけど、そのときは看板などが良く見えなかった。

 

 

f:id:sayuta:20221003102028j:image

 

 夕方ここの前をもう一度通ったので、看板をチェック。ニワトリが可愛い!「朝食屋COBAKABA」という朝ごはんのお店だったらしい。鎌倉で朝ごはんもいいね♪と友人と話したので、いつか行けるといいなと思う。

 

 

 

bread-lab.com

 

cobakaba.com