バレエ用ショートパンツ/手縫いの服

 

 自宅用のリラックスパンツに続いて、maffonのリバーシブルジャガードニットでバレエ用のショートパンツを手縫いで作ってみた。

 

 

f:id:sayuta:20221016084439j:image

 

 大きなウサギの柄が可愛いと思い選んだんだけど、出来上がってみると縫い合わせた部分の柄合わせがかなり気になる。でもまだまだ初心者なので、次回以降に気をつければいいかな。

 

 

f:id:sayuta:20221017045415j:image

 

 maffonのサイトには沢山の柄の生地があるので、どれにしようか選ぶのが大変だったけど、その中でも「おすましうさぎ」という柄が可愛くて、グレーにピンクの柄なら私の年齢でも大丈夫そうとこの生地に決定!

 

 

 

f:id:sayuta:20221016084609j:image

 

 生地の購入は50cm単位なので、50cm買って高さはそのまま50cmでカットしてみた。

 今回参考にしたのは、ジョギング用パンツの作り方のサイト。

 前回のリラックスパンツは前後なしの脇が輪になった型2枚で作ったけど、今回は前と後ろで股上の長さが変わるように型4枚にカット。

 

f:id:sayuta:20221017045629j:image

 

 前と後ろの脇を縫ったところ。

 糸は家にちょうどいいグレーみたいな色はなかったので、キルト用の紺色の糸。紺でも問題ないみたい。縫い方は半返し縫いにしてみた。半返し縫いだとちょっとは伸びるらしい。

 

 

f:id:sayuta:20221016084701j:image

 

 股下をそれぞれ縫って、片足の筒の中に表に返した片足を入れて、中表で合わせたところ。

 この状態で股上を縫っていく。そうするとパンツの形になるので、あとはウエスト部分と裾を三つ折りにして縫い、ゴムを入れたら完成。

 カーブのところはフリーハンドで描いたので線が何本も見えるけど、洗えば落ちるペンなので大丈夫。

 

 

f:id:sayuta:20221016084716j:image

 2.5cm幅のゴムを使ったので、大体3.5cmくらい折り返した。縫うときはだいたい目分量。

 手縫いの服を作るときは、布端の処理を折り伏せ縫いにする事が多いけど、maffonのInstagramで作っていたパンツやスカートは切りっぱなしのままだったので、今回はそのままにしてみた。

 

 

f:id:sayuta:20221016084726j:image

 

 前回はちゃんと折り伏せ縫いした。リバーシブルジャガードニットでは厚みが出ちゃうけど、見た目が綺麗。

 

 

f:id:sayuta:20221016084735j:image

 

 完成!50㎝のままだとバレエの時はくには裾が長かったので、5cmくらいカットした。

 一度バレエに履いていったけど、縫い目がほつれる事もなく問題なし。ほつれても縫い直せばいいので大丈夫だけど。ゴムが緩めだったので、そこだけ直さないと。

 お気に入りのパンツが完成して、バレエのレッスンに行くのがまた楽しみになった。

 

 

 作り方の参考にしたサイトはこちら。1mで作れると書いてあるけど、maffonの生地は160㎝幅だったので、私の場合は40cmくらいで作れた。

 

book.nunocoto-fabric.com

 

 

maffon.com