小田原城と梅/小田原日帰り二人旅

 

 小田原日帰り二人旅のエントリー、やっと小田原城の梅までたどり着けた!笑

 今回、2月の天皇誕生日に小田原に行くことにしたのは、もともと梅の花を見るのが目的のひとつだった。本当は曽我梅林が有名とのことだけど、小田原からはバスに乗って行かないといけない距離だったので、行きのロマンスカー小田原城の梅を見ることに決定していた。あと、友人は小田原で別邸巡りをしたいと言っていたけど、スタンプラリーをしてしまったのでその時間がなくなってしまった。別邸巡りはまた次回。

 

 

f:id:sayuta:20230310000412j:image

 

 小田原城址公園に行ったのは20代の頃以来だと思う。そのときはまだ象がいて、何だか狭い場所で可哀想と思った記憶がある。象はいなくなってしまったけど、猿はいた!たぶん20代の頃も猿がいたような。

 小田原城天守閣に入るために長い列が出来ていた。入ったら展示が色々あって観るのに時間がかかるとのことだったので、こちらもまたの機会に。

 石垣が下半分汚れているのは、堀につかっていた部分だったということかな?

 

 

f:id:sayuta:20230310000438j:image

 

 私が行ったときには白梅がたくさん咲いていた。ちょうど晴れ間も出て、青空に映えて綺麗。でもやっぱり梅を撮るのは難しい。

 

 

 

f:id:sayuta:20230310000507j:image

 

 お花はアップを撮ると比較的上手な写真に見える。それでも構図は難しい。

 

 

 

f:id:sayuta:20230310000547j:image

 

 小田原城址公園、本丸広場はこんなに広かったんだな。公園内には報徳二宮神社もあり、休憩したくてきんじろうカフェに行ってみたけど、ちょうどみんなお茶を飲みたくなる夕方で大混雑。ここもまた次の機会に行くことにした。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230310000610j:image

 

 ずっと歩き通しだったので、駅まで戻って休憩。菜の花ムーンカフェという可愛いお店。このときはモンブランのパフェを頂いた。下にはコーヒーゼリーが入っていてとーーーっても美味しかった!またぜひ食べたい。モンブランも甘すぎず本当に美味しかった。ここは焼モンブランのお菓子が有名とのことで、いつかこちらも食べてみたい。

 

 

 このお店で帰りのロマンスカーを予約したら、ちょうどいい時間がなくて1時間後くらいになってしまった。町田に停車するロマンスカーが30分おきしかなかったみたい。行きと同じく相模大野で停まるのも探したらよかったらしい。次回は覚えておこう。

 小田原日帰り旅行、楽しい一日だった。コロナも落ち着いてきたし、暖かくなってきたし、徐々にお出掛けが増えそうで嬉しい。