kissoraの財布 その2

 

 今使用している財布は4年半前に購入したもの。

 ムーミンシリーズのミーの赤い三つ折り財布。とてもコンパクトで気に入っていたけど、だいぶ汚れてきてそろそろ取り替えなくてはと思っていた。

 

sayuta.hateblo.jp

 

 昨日新宿でスマホショルダーを探しているときに、同じムーミンシリーズの財布を発見!しかも半額になっていた。このムーミンシリーズはもう作っていないようで、在庫処分だったらしい。

 同じものがあれば迷わず買ったんだけど、同じ形のものはスナフキンの落ち着いた草色のような色のものしかなくて、この色だと気分が上がらないと思い、違う形にしてみた。

 

 今は大きな長財布は人気がないのか、長財布はムーミンシリーズのものもたくさん売っていた。コンパクトな財布はほとんどなくて選択の余地がない。

 がま口タイプが3色あってムーミンのキャメルは落ち着いていて良さそうと思い、ちょっと今より大きくなってしまうけど、このがま口にしてみた。

 

 

 

f:id:sayuta:20240215110328j:image

 

 このシリーズ、赤がミー、キャメルがムーミン、くすんだグリーンがスナフキンで白がニョロニョロだったけど、さすがに白いのは多分ひとつも売っていなかった。白ってすぐ汚れてしまうので財布とか名刺入れとかバッグとか向いていないよな。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20240215110333j:image

 

 がま口を開けるとさらになかにがま口が。カードとお札と小銭が入れられると思いこれにしたけど、意外とあまり入らない。お札が二つ折りでは入らないところにまずショックを受け、小銭も意外と取り出しづらい。

 でもせっかくのムーミン。愛着を持って使おうと思う。