最近のベランダガーデン

 

 寒くなるとベランダに出るのが億劫になってしまうので、なかなか写真も撮らないまま。そろそろ友人に寄せ植えの鉢を届けなくてはと思い、その前に写真撮影。

 

 ベランダガーデンのカテゴリを見てみたら、「秋のベランダ仕事 その1」で終わっていた!記事を書いたときはすぐに「その2」も書けるはずと思っていたんだけど。地味な仕事はしたんだけど、写真を撮るほどのことはしなかったということだな。

 

 

sayuta.hateblo.jp

 

 

 

f:id:sayuta:20240125112816j:image

 

 友人にプレゼントする寄せ植え。今年は全部パンジー。同じ種類にしたので育ち方が均一で嬉しい。苗を買ったときは黄色がもうちょっと濃かったと思うんだけど、すっかり薄くなってしまった。

 

 

 

 

 


f:id:sayuta:20240125112833j:image

 

 ひとつのポットに3種類くらい植えられていたビオラの苗。「秋のベランダ仕事 その1」の記事には載っていないので、そのあと購入した模様。寒い時期には今一つの色合わせだったかな。一般的なビオラよりちょっと花が小さいみたい。

 

 


f:id:sayuta:20240125112826j:image

 

 自宅用に作った寄せ植えは違う種類のビオラ3株。(青いのはビオラなのかパンジーなのか今一つわからない)

 青いのは背が高くなってきた。やっぱりパンジーかな?

 ハニーレモンという種類のビオラが一株とは思えないほど大きくなってビックリ!見元園芸さんのビオラ。前にも買ったことがあったな。冬は寒いせいで色が薄くなるのかな?暖かくなったらもうちょっと黄色が濃くなってくれるといいんだけど。

 黄色いビオラは全然大きくならない。こちらも暖かくなってきたらもう少し大きくなってくれるといいな。

 

 

 


f:id:sayuta:20240125112823j:image

 

 前に作った苔玉は家の中で育てている。アイビーのほうは早々にダメになってしまい苔だけになっている。昨日の朝ふと見たら、何やらつんつんと芽が出ている!これからどう育っていくのかこうご期待!

 

 

 


f:id:sayuta:20240125112820j:image

 

 もうひとつはポトス。こちらも寒いのであまり元気じゃないけど、苔はときどき水につけているので元気。こちらもつんつんと芽が出てきた。ちゃんと時々チェックしつつ写真を撮ろう。

 

 


f:id:sayuta:20240125112829j:image

 

 アップの画像。苔を育てるのも楽しい。