朝の鎌倉駅前と寿福寺/GWの鎌倉 大人の遠足2024

 

 ここ数年、毎年GWにも訪れている鎌倉。今年は最終日の6日に行ってきた。

 GW中、ニュースで鎌倉がすごい混雑で江ノ電に乗らずに大仏まで行くコースなどを案内しているというのを見ていたので、やっぱりGWは混んでるよね~と思っていたけど、6日はビックリするくらい空いていた。

 連休最終日、みんな自宅でのんびりしていたのかな。

 

 

 

f:id:sayuta:20240509103653j:image

 

 朝9時に鎌倉駅で待ち合わせ。なんだか人が少ない気がすると思いつつ写真を撮る。

 

 


f:id:sayuta:20240509103656j:image

 

 そして小町通りの入り口を見たらほとんど人がいない!こんなに空いていること今まであったのかな?と驚いた。

 最近早起きという友達は、1時間前に鎌倉に到着してスタバでお茶していたそう。早朝から行動すると空いているしのんびりできていい。私はテンの散歩があったので、この日は9時が精いっぱい。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20240507134006j:image

 

 毎回鎌倉に行くことに決めると、一応どこか行きたいところを調べる。行ったことがある場所ばかりになることも多いけど、今回は藤棚のある「英勝寺」がおすすめスポットとして出てきたので、まずは英勝寺に向かってみた。

 で、英勝寺のすぐ近くにある寿福寺にもせっかくなので寄り道。寿福寺鎌倉五山第三位で、北条政子が創建した政子と実朝のお墓もあるお寺。

 

 


f:id:sayuta:20240507134009j:image

 

 山門から中には入れないけど、境内までの参道が綺麗。ツバキ文具店に出てきて知ったお寺。

 


f:id:sayuta:20240507134004j:image

 

 前に行った時には政子と実朝のお墓が見つけられなかったけど、今回は一緒に行った友人のお陰で見つけられた。鎌倉殿を3回も見たという友人はとても詳しくて、実朝が鶴岡八幡宮の階段で切られて殺されたシーンの話などしてくれた。私も1回は見たんだけど、もうぼんやりした記憶💦

 

www.trip-kamakura.com