秋のベランダ仕事 その1

 

 今年はまだビオラムスカリの寄せ植えを作っていなかったので、朝一番で園芸店に行ってきた。開店と当時に入れるように行かないと駐車場がいっぱいになってしまうため、15分前に到着。そんなに早いのに、なぜか他の人たちがみんな車から降りて一番最初に開く入口に向かっていたので、不思議に思っていた。

 私も5分前くらいには車を出て、正門まで行ってみたら長蛇の列ができていてびっくり。開店と同時にみんな目指す場所があり、私も後からついて行ってみた。そこはビオラ売り場の一角ですごい人だかり。みんな目当てのビオラがあったらしく、私も便乗して購入してみた。

 

 

f:id:sayuta:20231103164333j:image

 

 たくさんの人が手に取っていてあっという間になくなっていたのが、青いビオラ(タグにはビオラともパンジーとも書いていないけど多分ビオラ?)滅多に見ない色だからかもしれない。私も一つ買うことが出来てラッキー!そして同じシリーズの黄色いビオラ(手前)と、見元園芸のハニーレモンというビオラを自分用に購入してきた。

 

 

f:id:sayuta:20231103164326j:image

 

 一番の目的はいつも誕生日に寄せ植えをプレゼントしているお友達用のビオラを購入すること。同じシリーズで微妙に違う色合いのポットを4つ購入してきた。ひとつのポットに2色の花が咲いているということは株が二つ以上?と頭の片隅で考えていたけど、家に帰ってきてタグをよく見たらビオラじゃなくてパンジーと書いてあった!もしかしてパンジーは株があまり大きくならないんじゃない?と気づく。汗

 

 

f:id:sayuta:20231103164336j:image

 

 去年、一昨年と水はけのよいバイオゴールドの土で寄せ植えを植えたら、原種系のチューリップがうまく咲いてくれなかったので、もうちょっと水持ちのいい土のほうがいいのかも?と考え、土も買ってきてみた。

 パンジーがしっかり大きくなってくれるといいな。

 

 

f:id:sayuta:20231103164310j:image

 

 寄せ植えと一緒に植えるムスカリの球根。家の中にあったんだけど、こんなに育っていた!ムスカリは毎年使いまわしてもちゃんと咲いてくれて優秀。

 

 

 


f:id:sayuta:20231103164317j:image

 

 そしてこれも一緒に植える原種系チューリップの「ペパーミントスティック」。購入したときは5個しかなかったけど、ちょっと増えてる。一つだけ大きいのはムスカリの球根で、比較のため入れてみた。原種系チューリップはこんなに小さくてもちゃんと可憐な花が咲いてくれて、しかも毎年咲くのでうれしい。

 


f:id:sayuta:20231103164330j:image

 

 お友達へのプレゼント用寄せ植え。春に株が大きくなるのを見越していつも大きな鉢に植えるけど、今年は大丈夫だろうか。いつも1か月ほど育ててからプレゼントしている。1か月後にほとんど変わってなかったらどうしよう。汗

 原種系チューリップはあまり深く植えなくていいみたいなので、土を入れてこの写真を撮った後に植えこんだ。

 


f:id:sayuta:20231103164323j:image

 

 完成。なんとなく黄色を真ん中に固めてみた。淡い黄色が可愛い。株が大きくなってくれるのを祈るばかり。

 

 


f:id:sayuta:20231103164342j:image

 

 こちらは自分用。同じくムスカリと原種系チューリップの「ペパーミントスティック」を植えこんである。

 こっちはビオラなので株が大きくなるはず。1か月後に写真を撮って比べてみよう。

 

 


f:id:sayuta:20231103164320j:image

 

 原種系チューリップを増やしたいので、それぞれ鉢に植えてみた。「ペパーミントスティック」の色違いみたいな「クルシアーナクリサンタ」。

 上に乗っけているのはセダム。育てていたのを半分にして植えこんだ。

 


f:id:sayuta:20231103164313j:image

 

 3つとも黄色い原種系チューリップのブライトジェム。とっても強くてどんどん増えている!

 球根だけの鉢は、一番大きいの以外みんなバイオゴールドの土で、一度以上使用したもの。栄養は全然入っていないので、元肥だけ全部入れてみた。ちゃんと育つかな?

 


f:id:sayuta:20231103164339j:image

 

 今日の成果!植え替えしないといけない鉢がたくさんあるので、3連休中にひとつでもふたつでもやらなくては!

 

 

f:id:sayuta:20231103164346j:image

 

 園芸店で買ってきたガーデングッズ。新潟県三条市のメーカーのものでMade in Japan!少し高くても日本製のものを購入できると嬉しい。

 新しいグッズで植え替え頑張ろう。