種まきビオラの植え替えと原種系チューリップと霧島のビオラ

 

 一日予定のない勤労感謝の日。やらなくちゃと思いつつ先延ばしになっていたあれこれをする一日。とはいえそんなにノルマはきつくなくて、出来なかったことはまた後日。笑

 

 今日は一日雨なので犬の散歩に困るなぁと思いつつ、朝5時半過ぎのまだ雨が小降りの時間に30分くらい散歩。そのあと朝食前の朝活でずっと気になっていた植え替えをした。

 

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221123154403j:image

 

 今月の初めごろにスワッグを作るワークショップに参加して、そのときに購入してきた原種系チューリップのクルシアーナクリサンタ。たくさんの種類があって迷ってしまうほどだったけど、黄色とオレンジのビタミンカラーのチューリップを選んでみた。

 入っていたのは5球だったので、小さめの鉢にチューリップだけ植えてみた。上には以前友達に頂いた多肉植物の仲間のようなブロウメアナというのを乗せてみた。うまく根付くといいな。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20221123154952j:image

 

 ちなみに↑こちらがワークショップで作ったスワッグ。厚みがあるスワッグになったので横から撮ってみた。以前何年かワークショップに通っていたお花屋さんとつながりがある方で、花材選びがちょっと似ている感じ。格好いい系!

 

 

tabaneworx.com

 

www.jiyugaoka-abc.com

 

 

 

f:id:sayuta:20221123154413j:image

 

 そして球根と一緒に購入したビオラ。買ったときにはもっと花が咲いていたのに、2週間くらい窓辺に置いていたら何だか元気がなくなってしまった。

 鹿児島県霧島市の生産者さんのもので、育種して作られた苗とのことでとても高価だったけど、頑張っている人がいると思うと応援したくなるこの頃。一株だけ購入してきた。一株ずつ全然違う色合いだったけど、購入時にこの深い菫色に惹かれた。

 これから元気に育ってくれますように。

 

 

niwabito.jp

 

 

 

f:id:sayuta:20221123154419j:image

 

 種まきしたビオラが全然育たなくて、どうしたものかと思っていたけど、このまま寒くなってしまうので一株ずつ植え替えしてみることにした。土の色が違うのは、最初は全部バイオゴールドの土に植えていたけど、途中で種まきした土ももったいないなと思い、そこからは下にバイオゴールドの土と元肥を入れて、上の方は種まき用土を流用してみた。

 こんなに小さくて、これからの季節育つか心配だけど、外に出してあげなくては。

 

 ビオラの種まきをしたのは初めてだと思っていたけど、最近ブログで過去の記事を探していて、2009年にも種まきからビオラを育てていたことが判明!全く記憶になくて本当に衝撃の出来事だった。最近こんなことばかり。記憶力の低下が恐ろしい。

 

バラの季節: いつまでつづくかな日記

秋のベランダ仕事: いつまでつづくかな日記

ギボウシの芽と最近のベランダ: いつまでつづくかな日記

 

 2009年のブログをたどってみたところ、種まきから生き残ったのは一株だったらしい!4月の時点でまだ花が咲いていないという。。。今年種まきしたものも同じような運命をたどりそうで、今から気持ちが折れてしまいそう。でもせっかく芽が出て頑張っているので、ちゃんとお世話しなければ。