種まきビオラのその後とミモザ

 

 秋に種まきしたビオラ。最近の様子。なかなか大きくならない。最初はこれで寄せ植えを作ろう!と考えていたけど、花が咲くのにまだかかりそう。花が咲くのはいつだろう💦

 

f:id:sayuta:20230303060353j:image

 右下の二つは芽が小さ過ぎて寒さでダメになってしまった。

 暖かくなってきたので、ポットに植え替えしたらぐんぐん大きくなってくれるかな。色々な色が咲くはずなので、ぜひ花が咲くところまで辿り着きたい!

 

 

 

f:id:sayuta:20230303060408j:image

 今週になって暖かい日が続いたので、ベランダのミモザが満開になった。開花は今年で3回目。剪定が下手なのと多分根詰まりしていて花は小さめ。それでもミモザは華やか。

 

 

f:id:sayuta:20230303060416j:image

 幹の部分。下の方から出た枝はせっせとカットしているけど正しいのかな?

 鉢が大きくて植え替えはもう出来そうにない。肥料をあげるくらいしか出来ないけど、なるべく長く頑張って咲いてくれるといいな。

 

 

 

f:id:sayuta:20230303060424j:image

 

 ミモザをカットして部屋に飾っている。春はやっぱり黄色だな。(^ ^)