エトヴォスの口紅

 肌断食開始から5週間。先週1か月経った記録をつけたので、次は1か月後かなと考えていたけど、たまたま今日はカットに行ってきたので5週間目の記録。

 

 カットは弟のところでしてもらうんだけど、今日はシャンプーがやけに念入りだった。やっぱり皮脂が残っていたのでガシガシ洗われてしまったのかな。そんなにガシガシすると毛が抜けそう~と思ってしまった。(^-^;)

 で、カットのときに今は石けんシャンプーにして2日くらいはお湯だけで洗うと話したら、やっぱり湯シャンには反対のようで、髪が薄くなるのが嫌なら摩擦が髪に良くないから擦らないように洗えばいいと説明を受けた。皮脂がどんどんたまってしまうととれないとも言われた。うーん、やっぱり湯シャンは人に言っても理解されないというのは本当なんだなと実感。弟が床屋というのもあるんだろうけど。

 でもせっかく始めたので、1年くらいは頑張らなくちゃ。まだ完全移行もしていないのに、ここで挫けられない。

 先週からは1日石けんシャンプー、2日ぬるま水シャン、1日石けんシャンプー、3日ぬるま水シャンにしている。そうするとちょうど1週間で都合がいい。

 

 

 今週は久しぶりに口紅を購入。化粧品も、肌に良くない成分が色々入っていると知り、せっかくなので石けんで落とせて天然着色料を使用したエトヴォスというブランドの口紅を買ってみた。ちゃんとした口紅を買うのは久しぶりで何だかウキウキ。白髪が目立ってきたので白髪からなるべく目がそれるようにとクラシカルレッドという赤い口紅にしてみた。ちょっと赤が目立つけど、鏡を見るのが楽しくなった。(^^)

 口紅と言えば、20代の頃は口紅も鮮やかなピンクとかが流行っていたりして、私もそういうのをつけていたけど、食事をするといつもとれてしまっていた。でも友達で、食事をしても食べ方が上手で口紅がとれない子がいて、すごいなぁと思っていた。赤い口紅が中途半端に落ちると結構みっともないので、その子を見習って食事のときは大きな口を開けて食べるようにしてみよう。

 

 肌は昨日も今日も口角の下あたりが粉をふいたような感じ。もしかして朝、水で顔を洗ったからかな?と思ったので、明日はぬるま水で洗ってみよう。