湯シャン3か月

 肌断食と湯シャンを始めて約3か月。残暑の厳しい日もあるけど、そろそろ秋の気配のこの頃。肌断食も湯シャンも変わりなく継続中。

 肌断食、朝は水洗顔、夜はお風呂でぬるま湯洗顔。最近はぬるま水じゃなくてぬるま湯になってるな。もうちょっとぬるいお湯で洗った方がいいのかもしれない。気を付けてみよう。
 時間が経ってくるとだんだん自分の都合のいいように、自己流になってきてしまうと思い、肌断食どっとこむというサイトで復習。こちらのサイトに「顔を触らない」と書いてあるんだけど、自分では触っているつもりがなくても、普段無意識のうちに顔を触っていることがあるかもと気づいた。特に鼻。鼻は皮脂が多いので、ついつい気になってしまうのかも。で、触るから汚れてまた皮脂が出るという悪循環なのかも。なるべく顔を触らないように気を付けてみようと思う。
 顔で気になるのはシミやホクロやほうれい線、たるみ、いっぱいあるけど(苦笑)、ほうれい線が以前より目立つようになってきた。(肌断食したからではなくてそれ以前から気になってる)肌断食すると化粧していた時のようにこするということがほぼなくなるけど、それでも目立つようになってきたほうれい線を薄くするというのは、なかなか難しいだろうと思う。とりあえず、今しているのは甘いものを控えるくらい。

 湯シャンのほうは、石けんシャンプーと湯シャンを交互に。1週間は7日なので2日湯シャンを続ける日が1度だけあるんだけど、やはり2日目は匂いが気になる。夏で汗をかいているというのも大きいと思うんだけど。で、こちらも復習と思い肌断食どっとこむのサイトを見ていたら、私の湯シャンだとまだ流し方が足りないようだということが判明。シャワーなら5分くらい時間をかけるとあって、頭皮を揉みながら流し、そのあと手拭いで髪をぬぐうとある。手拭いでぬぐうなんてしてないなー。洗面器なら頭皮を揉むところだけで5回お湯を替えるとある。洗面器だと後ろがどうしても洗えないのでシャワーにしてるけど、それにしてもそんなにじっくりは洗っていないよなぁ。
 湯シャンってこんなに大変なのかと改めて思ったりして、私は何で湯シャンにしようと頑張ってるんだったかな?とふと考えたり。笑 湯シャンが大変なので、石けんの威力ってすごい!って感心。洗浄力が強いシャンプーで何十年も皮脂を取り除いてきたんだから、そうそう皮脂は減らないだろうな。

 肌断食どっとこむの管理人さんは、湯シャンで最初の4か月、頭皮のにおいやベタつきに悩まされたとあった。私なんてまだスタートラインに立ってもいない感じだからなぁ。。。 これから涼しくなってくるし、気長に頑張ろう。
 夏の終わりといえば毎年抜け毛が気になっていて、今年もそれなりに抜けてはいるけどいつもよりは少ない気がする。希望も入っているから少なく感じるのかな?(^-^;) このまま様子をみようと思う。

 

www.hada-danjiki.com