肌断食と湯シャン10か月

 肌断食と湯シャン、見返したら3か月ぶりの投稿。

 肌断食のこの頃は、マスクをすることが多くなったことが原因か、マスクで覆われる部分がカサカサしていることが多い。これは代謝がうまくいっていないのか?会社に行くときは不織布の使い捨てマスクなので、これが合わないのかも。在宅時にマスクをするのは外に出るときだけで、手製のマスクなのでそれほど肌に影響があるとも思えない。

 以前は小鼻の部分など、毛穴がつまっていて黒く目立つのが多かったけど、久しぶりにじっくり見たら何だか目立たなくなってきたみたい。お化粧していないので、油分が毛穴に入り込むことがなくなったせいなのかな。

 でも何もつけていないので、肌年齢がそのまま出ていると感じる。カサカサが気になるときもあるけど、最近会社ではずっとマスクをつけているので、ちょと気が楽。でも目は出ているので、まぶたのシワシワは隠せない。目しか出ていないから普段より余計シワシワが目立っていそう💦

 

 湯シャンに関しては週2回のシャンプーから週1回のシャンプーに減らしてみて、その後2月の中頃に、何だか石けんシャンプーしなくてもいけそう?と思い、そこから2か月ほど湯シャンのみの日々。これまでは問題なく過ごせている。夏になると汗をかくのでまたシャンプーが必要になるかもしれないけど、とりあえずこのまま様子を見てみよう。

 なるべく外出を控えるようにという要請により、髪の毛を切りに行くのも考えてしまう。とりあえず前髪だけ家で切ってもらってごうかな。