肌断食と湯シャン4か月と5か月

 肌断食と湯シャンを始めて5か月が経過。先月4か月目の記事を入力していたのに、下書きに入れたまま1か月が経ってしまった!(+o+) せっかくなので4か月の分と5か月の分を載せてみる。でも内容は大して変わりはないかもしれないけど。

 

4か月目の分 ーーー

 肌断食と湯シャンを始めて4か月ちょっと。

 肌の方は変わらず朝は水洗顔、夜はお風呂でぬるま湯洗顔。お風呂のぬるま湯はだんだん温度が上がっている気がするけど、そのせいか小鼻のあたりの皮脂が多くなっているような。これから寒くなってくると朝もぬるま湯になってくるので、温度をあげすぎないよう気をつけなければ。
 この1か月の間に頂いたシフォンケーキを食べる機会があり、欲張って一人でたくさん食べたら次の日に吹き出物が!食べ物の影響がダイレクト過ぎてビックリ。2週間くらいたつけど跡がまだ消えない。気をつけなくては。左眉の中に出来ている吹き出物は肌断食する前からあった気がするけど、全然なくなる気配なし。皮脂がたくさん出るところなのかな。
 それ以外では時々口角の下のマリオネットラインのあたりがカサカサすることがあるけど、それほど気にならない。まぶたのしわが気になることがあるけど、何もつけていないし許容範囲と思うことに。シワとかシミより鏡を見るとパッと目につくほうれい線が気になるけど、なるべく口角をあげるように心がけて、少しでもそちらに注意が向かないように祈るしかない。(^-^;)

 

 湯シャンも変わらず、完全湯シャンになる日がくるとはなかなか思えない日々。一日おきに湯シャン、石けんシャンプー。秋になったので最近抜け毛が増えてきた。でも例年よりも遅いかな。そして本数もちょっとは少ないような気がする。抜け毛に関してはこれからも要チェック。
 染めるのをやめて10か月近く。最近は白髪が結構伸びてきてますます自分では白髪が気になる。白髪の出始めから白髪の割合が多くなるまで、どうしても気になると思うんだけど、白髪の素敵な人を目指して頑張って育てていきたい。

 

5か月目の分 ---

 朝けっこう寒い日があったりして 、先月後半くらいから湯シャンの方は2日湯シャン1日石けんシャンプーという感じで湯シャンの日を増やしている。汗をかかないので匂いも気にならない。自分で気にならなければ他の人も匂いが気になることはないと思うんだけどどうだろう。それでもちょっと心配なので、ときどき手作りのハンドクリームを油代わりに髪につけてみたり。この手作りハンドクリームは蜜蝋とオイルと精油を混ぜただけのもので、髪につけてもいいし精油の種類によっては顔につけても大丈夫というもの。好きな香りで作ったのでつけるのも嬉しい。でも私の場合、油分が多いと髪がペタッとしてしまうので、ほんの少しにした方がいいみたい。
 抜け毛の方は例年に比べるとやっぱり少ないのではないかと思う。たぶんシャンプーで洗った方が髪が抜ける量が多いんだと思う。だからと言って髪が増えたという実感はないのが残念。1年後くらいには実感できるといいんだけどな。

 

 肌断食の方は変わらずの日々。朝はかなりぬるめのお湯で洗顔。ホントに自己流になっていて子供が顔を洗うような男性が顔を洗うような、そんな感じかもしれない。手にためたぬるま湯に顔をつける感じ(イメージは水で吸引するような)を数回、そして最後に小鼻のわきを指の腹で撫でる感じ。口角の下あたりが時々粉がふいたようなのは、洗顔がこれだけなのでいらない肌がうまくはがれないのかもしれない。(^-^; 夜はお風呂でやっぱりぬるま湯洗顔。お風呂の方が温度が高いと思う。

 なるべく肌は触らない方がいいのに、ついつい鼻のあたりを触ってしまうのは完全に癖なんだと思う。気をつけなくては。4か月目に書いた甘いものを食べて出来た吹き出物のあとは、まだ色が残っている。食べ物や生活習慣が肌にすぐ反映されてしまい、でもお化粧をしていないので隠せない。日々の生活はなるべく規則正しくを心がけよう。まぶたのしわや目の下のたるみ、ほうれい線も相変わらず気になるけど、肌自体は調子がいい。冬は乾燥が激しくなりそうだけど、このまま続けよう。