肌断食と湯シャン7か月

 今月で肌断食と湯シャンを初めて7か月。

 肌断食の方は朝ぬるま湯で洗うのみ。夜はお風呂で気持ちぬるめのお湯で洗うのみ。外に出るときもずっと口紅だけで過ごしている。周りにどう思われているのかは不明。でももともとファンデーションと眉と口紅、チークくらいだったので、たぶんあまり変わっていないんだと思う。会社でファンデーション塗っていないのかな?と思った人がいるので聞いてみたら、ファンデーションは塗ってるとのこと。その人は口紅をつけていないのでお化粧していないのかと思っていた。結局そんなにじっくり見られるわけでもないので、人から見るとあまりわからないのかもと思う。私の年代はそれほどばっちりメイクをする世代じゃなかったけど、今のアイラインばっちりメイクが普通の世代は大変だろうなと思う。メイクしてるのとしていないのとのギャップがすごくて、会社で隣の隣りの女の子はノーメイクがすぐわかる。笑 私くらいの年齢は乾燥で肌がカサカサしていたりすると、ファンデーションのせいでよけいカサカサが目立ったりする。だから今の時期はファンデーションを塗らない方がかえってカサカサが目立たなくていいんじゃないかと思う。

 冬で乾燥するせいか、ターンオーバーがうまくいっていないのか、最近肌がカサカサ中。時々カサカサしてるときがあるので、それは肌の生まれ変わる時期なんだろうか。お風呂に入ったとき念入りに洗ってみよう。

 

 湯シャンは週2回くらい石けんシャンプー。他の日は湯シャンのみ。夏の終わりから秋にかけての抜け毛の時期は終わったので、お湯で洗うだけだとそれほど抜け毛が気にならない。シャンプーで洗ったときはやっぱり抜ける。それはどういう現象なんだろう。シャンプーするとお湯だけよりもゴシゴシ擦るっていうのが一番大きいからなのかな。

 ドライヤーでも髪の毛は抜ける。私はつむじが後頭部寄りにあるらしく、後ろから見るとつむじの部分が目立つらしい。ときどき母に言われていたんだろうけど、自分では見えないので気にしたことがなかった。でも最近になって手鏡を使って後ろもチェックするようにしたら、つむじの分け目が気になること気になること。(苦笑)そこでドライヤーのかけかたを色々試行錯誤中。ドライヤーを以前より長くかけるようになったら、ドライヤーのあとの抜け毛も増えた気がする。年齢とともに髪にボリュームがなくなってくるので、根元を立ち上げるように乾かすのが重要らしい。そして私はつむじを隠したいので、頭頂部後ろの毛が横ではなく後ろに流れるようにセットしないといけない。そのときはうまくセットできても一日キープするのが難しい。まだまだ研究の余地あり。

 お正月、ずっとお休みだったので1週間に1回のシャンプーにしてみた。問題はなさそうだったけど、会社に行くとなるとやっぱりなんとなく不安なので、当面週2回のままいってみようかと思う。