近況と雑木林の散歩

 前回の記事から2か月近くも経ってしまった。

 その後、真央ちゃんの東京公演は東京在住の友達に頼んで申し込んでもらったところ、新型コロナの影響で申込者が少なかったのか見事当選。でもやっぱり延期になってしまった。4月のバレエ鑑賞も6月に延期。6月も延期になりそうな予感。

 

 緊急事態宣言が出て、私も週3日会社に行っていたのを週1日へ。でも行かなくても済むなら、週1日だって行かない方がいいんじゃないかと考えているので、今週相談してみようかと思う。

 人との接触を8割減らすって相当な事だと思う。みんながしないと意味がないことで、まだまだ危機感が足りないんだろうと感じる。

 

f:id:sayuta:20200412105447j:plain

雑木林

 今の時期、芽吹きの季節で緑がとても綺麗。テンの散歩に月に何度か行く場所。車じゃないと行けないので、時間に余裕があるときや行きかえりに用事があるときに行っている。

 ここの雑木林はいつ行ってもあまり人に会うことがなかったけど、最近は結構歩いている人がいる。1周しても15分くらいなので、入れ替わり立ち替わりという感じで、ひとときに大勢いるということはまずない。みんな体を動かすために散歩しているらしい。

 

f:id:sayuta:20200412105530j:plain

アジュガ

 そんな中、昨日は小さな紫色の花を見つけた。葉っぱがうちにあるアジュガに似ていたので写真を撮ってみた。アジュガの仲間なのかな?

 

f:id:sayuta:20200412105541j:plain

ベランダのアジュガ

 うちのベランダにあるアジュガ。園芸種はこんな風に上に伸びて花が咲く。違う種類なのかな。葉っぱも花もよく似ているけど。

 

f:id:sayuta:20200412105556j:plain

テンお散歩中

 家の近所だとどうしてもアスファルトを歩くことが多くなってしまうので、テンもここに来ると念入りに匂いを嗅いだり、土を掘ってみたりと楽しそう。

 

 昨日はテンをシャンプーする予定だったので、シャンプー後に乾かすときのため長持ちするおやつを買ってこないとと、うちから車で10分くらいのところにある商業施設に行ってみた。スーパーやカルディ、ペットショップ、たこ焼き屋さんやカフェ、100円ショップ、衣料品店などが入っている。土曜日の午後ということもあってなのか、とても混んでいてビックリした。遠出しないかわりにみんなここで息抜きしているのかな?という感じ。そのあとシャトレーゼで久しぶりにケーキを買おうかと行ってみたら、こちらも駐車場がいっぱい。駐車場がいっぱいということは店内に人がいっぱいだということなので、諦めて帰ってきた。考えることはみんな一緒なのかもしれない。(^-^;