K9ゲーム公式大会観戦

 

 9月24日の日曜日、茨城県下妻市にあるWaiwaiドームしもつままで、K9ゲームの公式大会を見に行ってきた。

 

f:id:sayuta:20230929060327j:image

 

 テンが小さい頃からずっとドッグスクールに通っていて、今は月2回K9クラスにてトレーニングしている。

 K9ゲームとは、『イヌ が人と一緒に暮らすために必要な資質やマナーを飼い主もイヌも簡単に楽しく身につけられることを目的として9つの異なるゲームにデザインされている』もの。

 色々なトレーニングがゲームになっているので、人が犬と一緒に楽しく練習出来るのがいい所だと思う。あとは公式大会への参加を目指す事で、目標に向かってトレーニングにも張り合いが生まれる。

 毎日の生活の中でテンはご飯と散歩以外やる事もなく暇だと思うので、毎日ちょっとずつのトレーニングやたまに行くドッグスクールは気分転換になっていると思う。

 

 

pet-dog-training.jp

 

 

f:id:sayuta:20230929060449j:image

 

 コロナのため4年ぶりの開催との事で、私はこれまで参加したことがないので、今年はどんな大会なのかと観に行くことにした。

 

 

 

f:id:sayuta:20230929060504j:image

 

 土曜日曜それぞれ8チームずつの出場で、1チームあたりが3から5ペアなので、犬の数は30頭前後いたはず。でもみんな出場しないときは席でちゃんと静かに待っていられるようで、そんなにたくさんの犬がいるとは感じられなかった。

 

 のんびりした雰囲気の大会で、会場も開放的で広くて、見学しているだけでもなんだかとても楽しかった。もし来年出場することになっても大丈夫そう。(^^)

 

 

 

f:id:sayuta:20230929060523j:image

 

 観戦中、テンはときどきおやつをあげながらだけどいい子に出来ていて、初めての遠出だったけど、トラブルなく快適だった。

 一人でテンを連れて車で遠征はとても無理だと思ったので、次男に頼んで一緒に行ってもらった。運転手が二人いると疲れも半分になるし、トイレ休憩中も一人がテンを見ていれば安心できる。

 

 

 

f:id:sayuta:20230929060600j:image

 

 お昼に1時間くらい休憩があったので、WaiWaiドームしもつま近くにあった「砂沼広域公園」に散歩に行ってみた。

 初めての公園でテンはとても嬉しそう。初めての場所は興味津々のようで、すたすた歩いてくれる。いつもの散歩は知り尽くしたルートなので、途中座り込みが多い💦

 

 

 

f:id:sayuta:20230929060617j:image

 

 砂沼とは農業用ため池とのことで、とても広い湖のようなところだった。この日は天気が良くて、空がとてもきれいで水も綺麗な緑色に見えていた。

 湖の真ん中に橋が渡してあるので橋の途中で見る景色は壮観!近くに住んでいる人は絶好のお散歩コースだろうなと思った。

 

 

www.sanumakoikikouen.jp