N-WGN 購入記

 わが家にはスズキのMRワゴンがあるんだけど、この車は主に私と母が使っている。自分もだけど母は高齢なので尚更運転が心配。そこで今どきの安全装備のついた軽自動車に、買い替えることにした。

 

 まずはネットで下調べ。軽自動車で安全装備の充実した車を検索したら、HONDAのN-WGNが一番に出てきた。私が見たサイトだとその次がN-BOXで3位が日産のデイズだった。9月は中間決算でいつもより値引も大きいんじゃないかと聞き、それなら早めに行動を起こさねばとまずはHONDAに行ってみた。対応してくれた営業の方のHONDA愛を感じて微笑ましい。でも見積もりは予想以上に高かった。次の週に試乗の予約をしてその日はおしまい。

 で、次の日は日産へ。日産のデイズもまだ発売してそれほど経っていないようで、こちらでも見積もりをお願いしたらやっぱり高かった。最初は高めのオプションもたくさんついていて、だから200万越えの見積もりもあった!軽自動車なのにそんなに高くなる!?と驚き。

 

 スズキのMRワゴンはもうすぐ丸八年。でも普段それ程乗らないので、まだまだ十分使えるから、今回の安全装備の件がなければあと5年はそのままだったと思う。HONDAと日産で下取りの査定もしてもらったけど、5万円と10万円だった。まだまだ十分乗れるのにそんなに安いなんて!!相当なショックを受けて帰ってきた。

 

 弟に相談したら、中古車屋さんに買取査定してもらった方がいいと言われたので、次の週のHONDAの試乗の前に行ってみた。中古車屋さんでの査定は初めての経験。担当の人と話しているときに、ホンダは5万で日産では10万と言われたと伝えてしまったけど、金額が出てくるまで待っているとき、そんなこと言うべきではなかったのか?と考えてしまった。(^-^; かかった時間は40分ほど。結果は20万円だった!\(^o^)/ それなら下取りなしで買えばいいんだなとホクホク。

 

 

 HONDAでN-WGNの試乗。とても快適な車で、便利な機能も盛りだくさん。8年の間に軽自動車もずいぶん進化していることに驚いた。Simpleを売りにしているところもとても好み。

 日産でも試乗して比べてみてもよかったけど、N-WGNが十分快適で担当の方も好印象だったので、値段さえ折り合えば試乗したところで買おうと決める。いらないオプションをはずしてもらったりして再度見積もりをもらったけど、やはり高い。でも値引き交渉は苦手なので、弟と一緒にまた来ますといってその日は帰宅。

 

 HONDAの担当の方と弟の休みが一緒で、一緒に行ってもらって交渉するのは無理だということが判明。弟に相談したら、「別にその営業の人じゃなくたっていいでしょ」と言われたけど、せっかくの縁なので最初に担当してもらった人から買いたいと思うのが人情じゃない?他のHONDAや日産に一緒に行って、値段の交渉をしてくれると言われたけど、まずは試乗したディーラーに次の日一人で交渉しにいくことに。交渉事は苦手だけど、まぁダメなら持ち帰ればいいわけだからという気持ちで行ってみた。

 

 「弟が日産やほかのHONDAに一緒に交渉に行ってくれると言ったけど、こちらで試乗もさせてもらったので金額が折り合えばこちらで決めたいと思う」と希望の金額を伝えてみた。中古車屋さんのほうが高かったので下取りはなしでというのも合わせて伝える。私としては思い切った金額だったけど、無謀過ぎない金額だったのと(弟にはもっと無茶な金額を言われた)、やはり決算だからというのもあり希望通りでOKとなった!ヽ(^o^)丿そして下取りも中古車屋さんと同じ金額にリサイクル預託金も返金できるので、ぜひさせてほしいとのこと。最初の5万円ってなんだったの?とここは大いに疑問。(-_-メ) むこうも商売だからと自分を無理やり納得させる。

 中古車屋さんには手間をかけさせてしまって申し訳なかったよな。でもお陰で5万が20万になったので感謝しかない。

 

 納車は来月。楽しみだな。

 

 N-WGN, N-BOX, N-ONEはみんなNがつくけど、このNってそもそもどういう意味?と疑問に思ったので調べてみた。Nシリーズは1967年に発売されたN360という軽自動車の思想を受け継いでいるそうで、NorimonoのNなんだそう!由来がわかってすっきり。

 

www.honda.co.jp