春のベランダガーデン その2

 

 毎年自宅の入口に置くために作っているビオラムスカリの寄せ植え。ムスカリは買わずに毎年使えるのが嬉しい。ムスカリハナニラには負けるけど強いと思う。ムスカリにも色々種類があるけど、強いのはやっぱりスタンダードなものなんじゃないかな。白いのや水色のも買ったことがあるけど、今はなくなっているところを見るとあまり強くないみたい。それとも先祖帰りして青くなっているのかな?

 

f:id:sayuta:20210322084207j:plain

ビオラムスカリ その1

 

 冬の間、黄色が入った鉢が華やかでよかった。

 

 

f:id:sayuta:20210325054552j:plain

ビオラムスカリ その2

 

 もうひと鉢は白っぽい薄い黄色が入っているもののほぼ白みたいな色と紫で、冬の間は寂しい感じだった。春になってこちらの方もいい感じ。季節によって花の色の感じ方が違うという発見。

 1週間ごとに日の当たらない家の入口と、日当たりのいいベランダとで置き場所を交換している。暑くなってくるとアブラムシがついたり徒長したりするので、楽しめるのはあと1か月半から2か月くらいかな。去年の11月ごろから本当に長く楽しめる寄せ植え。素晴らしい。

 

f:id:sayuta:20210325054730j:plain

クレマチス ペトリエイ

 今年もひっそり咲いたクレマチスのペトリエイ。薄緑色の花がとても綺麗。適当な鉢に間に合わせで植えてあるけど、もっとちゃんと植え替えして土も取り換えてあげなくては。そしたらたくさん咲いてくれそう。

 クレマチスってこんなに早く咲くんだっけ?とちょっと疑問。クレマチスの中でも早く咲く種類なのかな。

 この鉢はもともとワークショップで作った寄せ植えをそのまま鉢だけ取り換えたはずなんだけど、ムスカリは最初白かったはず。どうして青いのが咲いてきたのかちょっとビックリしたんだけど、植え替えたときに残っていた球根を植えてみたのかな?それともやっぱり白いのが先祖返りしたのかな??

 

f:id:sayuta:20210304064235j:plain

ウォーターマッシュルーム

 毎年冬に新しい葉が出てくるウォーターマッシュルーム。ただ水やりしているだけでお手入れいらず。でももしかしたらカメの中では根がぐるぐるになっているのかな?

 葉っぱが可愛くてお気に入り。