春の植え替えメモ1

 

 本当は冬の間に植え替えた方がいいものも、寒いとやる気が起きずに春にずれ込み、まずは4/18頃の作業。

 

f:id:sayuta:20210426165124j:image

 

 ベランダにある鉢のどれも植え替えした方がいいものばかりだけど、花が咲いているのを見ると植え替えしてあげなきゃと思ってしまう。本当は花の時期はそっとしておいた方が良さそうだけど💦

 ひとつ目はラベンダー。もともとは寄せ植えのレッスンで使ったもの。分けてあげたらのびのび元気だけど、去年より花が少ないような。これは根詰まりに違いないと植え替え。

 

f:id:sayuta:20210426165115j:image

 2つ目はミニバラのテディベア。本当に育てやすい品種だと感心。青山フラワーサロンでフラワーアレンジメントを習っていた時、先生から結婚のお祝いのお返しとしていただいたもの。育てやすくて可愛い品種を選んでくれて、さすがお花の先生だったんだな。

 

 

f:id:sayuta:20210426165147j:image

 最後はゼラニウム。これは何の種類だったのかな。ローズゼラニウムかな?根詰まりしすぎて下葉がどんどん枯れてしまい寂しい感じ。

 

 今回植え替えした3鉢とも、吉谷桂子さんおすすめのバイオゴールドの土を使ってみた。そんなに違うものなのかとお試しで買ってみたけど、なかなかの値段!同じバイオゴールドの元肥も購入。水捌けがとても良い土なので、水やりは毎日した方が良さそう。違いがわかるかな?半年後が楽しみ。