白柴テン4歳

 

f:id:sayuta:20210428155127j:plain

白柴テン 桜の頃 3/27

 最近の写真を探したら1か月も前だった💦

 

 我が家の白柴テンが25日で4歳になった。もう4歳なんてあっという間すぎてびっくりしてしまう。

  大人になってだいぶ行動も落ち着き、パピーの頃と比べたらお散歩も楽になった。トイレを外でしかしないので、朝夕の散歩は欠かせない。主に私と母が散歩に連れて行っていて、たまーーーに上の子。頼めば下の子も行ってくれる感じ。

 困った行動は散歩中の拾い食いと、隙あらばおやつをくれようとする人の袋に飛びつくこと。これはもう飼い主側が気を付けるしかない。うちの場合、おやつは極力人からもらわないようにした方がよかったと今は思う。でも当時はわからないので、くれると言われればもらっていたし、今でも断れないときはもらうしかない。パピーの頃はおやつをもらうことが多くて、カバンには食べ物が入っていると学習してしまい、人のカバンにとびつく時期があった。

 おやつが原因でドッグランで他の柴犬と喧嘩になり、テンが顔を噛まれたことがある。私は止めに入ったら、興奮した相手の柴犬に手を噛まれてしまった。それとはまた別のとき、母が散歩中同じ柴犬に公園で会い、またまた相手の飼い主さんのおやつをめぐって喧嘩になったようで、今度はテンが相手の犬の耳を噛んでしまった。とりあえず、お互いさまなのでよかったけど。おやつをもらうことさえなければ、どちらも起こらなかったことだけど、犬好きの人は犬に食べ物をあげたい欲求があるみたい。喜ぶのが見たいということなのかな。

 

 

 変わらずドッグスクールに通っているけど、コロナの影響で月2回。テンが楽しいかなと思い続けている。

 散歩していると色々なタイプの犬がいて、他の犬に吠えてしまうような犬はやはり犬慣れしていないんだろうなと考える。ドッグスクールで他の犬になれる練習はいいかもしれない。お金のかかることだけど、15年前後一緒に暮らしていくことを考えると、飼いやすいのが何より重要だと思う。何でも今となってはなんだけど、犬のパピーの頃というのはそれはそれは重要で、何も知らないで飼い始めた自分が恐ろしい。しかも日本犬。こんな犬初心者のわが家でも、テンはなんとかいい子になってくれてありがたい。

 

 

f:id:sayuta:20210428155203j:plain

白柴テン しっぽは左巻き? 4/28

 柴犬のしっぽは色々種類があるらしいけど、くるんと巻いている犬が多い。テンは左巻きか右巻きかと考えながら写真を撮ったけど、先ほど散歩に行ったときは反対側に巻いていた。どちらもありらしい。

 

 体重は11.5kg前後。体重はずっと変わらないけど体形はがっしりしてきたような。もう少し体重が減っても良さそうなので、11kgを目指しているけど食べるのが一番の楽しみだろうと思うと、体重を減らすのは本当に難しい。

 食事は前と変わらず半分は手作りごはん、半分はドッグフード。ドッグフードは日清ペットフードの和の究み、ドットわん、犬心など。前はローテーションしていたけど、最近は和の究みプラス他の1種類という感じ。近所の動物病院に初めて行ったときあれこれ教えてくれて、そのときにドッグフードは値段に比例するようなことを先生が言っていたんだけど、和の究みは安いながらそれほど悪くないと思う。でも悪いかどうかは年を取ってからわかるんだろうか。