フレッツテレビの料金値上がりとBSアンテナ設置 その2

 

 NTT東日本から「フレッツ 光ライト」のサービス終了のお知らせが届いて、これはBSアンテナを設置するいいチャンスだと思い立つ。

 自宅の周りに高い建物が多いので、BSアンテナで電波を受信出来ないんじゃないかと調べもせずにフレッツテレビにしてしまったけど、調べてみたら午後2時ごろの太陽の方角に遮るものがなければ大丈夫ということがわかった。

 

 3年前にフレッツテレビのためにフレッツ光を導入したけど、費用が安くなるからとインターネット回線もauひかりからフレッツ光に変更した。このためインターネットをメインで使用している2階に機器を設置する工事をしてもらったけど、結局フレッツ光が遅くてauひかりに戻すことになり、フレッツ光の回線はテレビ用ということで、テレビを見ている3階に引いてもらえばよかったのに!という状態になっていた。

 

 2階はauとNTTのONUルーターやブースターなど色々置いてあり、線もたくさんでごちゃごちゃしている。NTTからレンタルしている機器がなくなったらすっきりするし、3階まで引くためのテレビのアンテナケーブルもいらなくなる。月々の料金もなくなっていいことばかり!

 でもそのためにはBSアンテナでBSを見られるようにすることと、3年前に外してしまった屋上の地上波のアンテナのケーブルをまた繋ぎなおして、地上波を見られるようにしなければいけない。

 

 

 まずはBSアンテナから。なるべくトラブルの少なそうな日本の大手メーカーのBSアンテナを購入してみた。

日本アンテナ NIPPON ANTENNA 45SRL [4K8K放送対応BS・110°CSアンテナ]

11970円(買った時の値段)

 

 そしてベランダの手すりに取り付けるための金具。アンテナ取付金具は取り付ける場所によっていろいろ種類があるらしいので、取り付ける場所のサイズをしっかり測って設置可能なことを確認。

日本アンテナ NIPPON ANTENNA CK-38WR [コンクリート手すり用 アンテナ取付金具]

4011円(買った時の値段)

 

 ここまで購入して、休みの日にまずはアンテナ取付金具を取り付け。これは問題なし。そしてBSアンテナの箱を開けてみてアンテナケーブルは別売りということを知る。汗

 ベランダから部屋の中までと、リビングから父親の部屋までケーブルを配線する必要があったので、長めのケーブルが必要。買ったらすぐ使えるケーブルのほうが楽だったけど長いと値段が高いので、自分で先端の端子はつけることにして20mのケーブルとケーブルの両端につけるF型接栓を買うことにした。

 

日本アンテナ NIPPON ANTENNA S5FBAL20W-RP [5C白20m4K8K衛星放送対応テレビ配線ケーブル]

日本アンテナ NIPPON ANTENNA F-5-SP [F型接栓 5C用 2個入]

3342円(買った時の値段)

 

↑このF型接栓は高いので、Amazonで10個入りのものも購入。

あと、先のないドライバーみたいな形のF型接栓を作るときにあると便利らしいものも購入。

1187円(買った時の値段)

 

 合わせて20510円。フレッツ光にしたときの工事費が恐ろしく高かったことを思うと(ブースターを入れて6万円以上)、やっぱり最初にBSアンテナを設置してみなかったのは失敗だった。泣 でも何度も後悔しても仕方ないので、高い授業料を払ったと思おう。

 

つづく