頂いた寄せ植えと今のビオラ

 

  お友達に秋に頂いた寄せ植え。1か月でとても大きく育って花の少ない今の時期、玄関先を華やかに彩ってくれている。

 春生まれの友人に、私はビオラと春咲き球根の寄せ植えをプレゼントして、秋生まれの私は秋の寄せ植えを頂くというのがここ何年か定着している。今年はストックが華やかな寄せ植えを頂いた。

 友人曰く、真ん中ラベンダー(たぶんレースラベンダーだと思う)がポイントだそう。

 

f:id:sayuta:20211206081010j:plain

頂いた寄せ植え 11/初

 ↑写真を撮ってから1か月も経ってしまったけど、寒くなってきたのでそれほど大きく変化はない。ストックはずっと咲き続けているので、冬の間楽しめそう。

 

 

 

 ↓頂いた時の写真。寄せ植えを作るときに根を崩しすぎてしまったそうで、真ん中のラベンダーがくったり。頂いた後にしっかり根鉢を固定したら↑復活!良かった。

 

f:id:sayuta:20211206081151j:plain

頂いた寄せ植え 10/初

 

 

 

 

 そして1か月前に作ったビオラの今の様子。だいぶ大きくなってきて、植えてすぐよりもビオラは一回り大きくなっている。そしてムスカリの葉がツンツン伸びてきて可愛い。この長さで止まってくれたらいいのにと思うけど、この後どんどん長くなって垂れ下がってしまう。

 

 球根だけ植えた鉢2つはセダムが寒さにあたってしまい元気がないけど、緑の部分もあるのでたぶん復活してくれるはず。

 ビオラは全体的に購入してすぐよりも花の色が薄くなったと感じる。何でかな?

 

f:id:sayuta:20211206085236j:plain

ビオラと球根の寄せ植え 12/6



 ↓植えてすぐの様子。同じ配置で同じアングルで写真を撮るのが難しかった。でも同じ配置で撮ると成長がよくわかって楽しい。上の写真は曇りの朝早い時間に撮ったら色がいま一つだったので、ビビッドで撮り直し。ちょっと不自然だけど写真はやっぱり鮮やかな色の方が綺麗に見えるので悩ましい。

 

f:id:sayuta:20211104082214j:plain

ビオラと球根の寄せ植え 11/3

 

 

 

 

 吉谷桂子さんが先月ご自宅からオンラインでトークショーをしていたそうで、アーカイブ配信を拝見。吉谷桂子さんはいくつになってもチャーミングで憧れの存在。素敵なところはたくさんあるけど、中でも私は声が好き。配信の中に出てくる寄せ植えも素敵で、思わず真似して作りたくなってしまった。

 

vimeo.com