こぼれ種のシソの植え替えと犬のリード作り

 

 アナベルの鉢から何か芽が出てきて、これは何の芽かな?とそのままにしておいたら、何とシソだった!去年シソを育てた土で植え替えしたんだったかな?と考えたけど、ブログには記録が残っていなかった。たまたま鉢が近くに置いてあって種がこぼれたのかな?シソの種まきをしようと思っていたけど、せっかく芽が出ているのでこれを育てることにする。

 ちなみにシソの芽が出た鉢のアナベルは、暖かくなっても葉が出てこなかったのでおしまいとなってしまった。アナベルや紫陽花は挿し木した株の冬越しがなかなかうまくいかない。でもアナベルはもう一鉢あるので大丈夫。

 

 

f:id:sayuta:20220504083616j:image

 

 シソ以外には、どんどん株が小さくなってしまっているベゴニア・センパフローレンスを植え替え。あと去年母が3階の台所側の窓の目隠しにと購入した千日紅が冬越し出来たので、土を替えてみた。

 そうだ。今年も朝顔の種まきをしてみよう。

 

 

 

 

 

 パラシュートコードで作るリーシュコード。パラシュートコードはとても丈夫でまず切れることはないのでリードとしての役割は十分保っているけど、1年ぐらい使っているとどうしても汚れが目立ってくる。洗ってもあまりきれいにならないので、また作り替えてみた。

 なるべくテンが散歩中に拾い食いしないようにショートリード。毎回作り方をYouTubeでチェックする。途中に丸い輪を入れるのはまっすぐにしてロングリードと繋げられるためだけど、あまりその使い方はしない。だから輪っかを入れなくてもいいのかもな。途中に輪っかを入れると編み方がわからなくなってしまう。今回も2時間くらいかかったかな。輪っかを入れなければ1時間で出来そう。

 

 

f:id:sayuta:20220504083624j:image

 

 

 前回作ったのが去年の3月。作るのをGWの恒例行事にしようかな。

 

sayuta.hateblo.jp