多肉植物と最近のベランダガーデン

 

 

f:id:sayuta:20231028082538j:image

 

 多肉植物にはまっている友人に、先日リトープスエケベリア、センペルビウムとガーデングッズを頂いた。

 ガーデングッズ、きっと誰かがステンシルしたものかなと思う。エレガントでうちのベランダにはちょっともったいないけど、刷毛のようなブラシがとても使いやすかった!

 

 

 

f:id:sayuta:20231027035341j:image

 

 リトープスを間近に見るのは初めて!こんなにたくさんの種類がある事に驚きつつ、あんまり可愛くてちゃんと育てられるのかと不安に思っているところ。

 我が家にはよく似たコノフィツムというのを母が育てているけど、我が家の場合はかなりの放任で、過酷な中生き延びている。笑

 水やりはリトープスもあまりあげすぎないほうがいいのかな?

 

 

f:id:sayuta:20231027035335j:image

 

 エケベリアのシャンペーン。葉に筋が入っているはウォーターマークというそうで、なんだか貴重なものらしい。友人に教えてもらうまで全く知らなかった。そして以前もらった寄せ植えの中にも、ウォーターマークの出ている多肉があったようで、報告がてら友人に写真を送ったら教えてくれた。

 もうちょっと紅葉が進むと綺麗なのかな?これも水を遣りすぎないように気をつけなくちゃ。

 

f:id:sayuta:20231027035338j:image

 

 これは多分センペルビウムだと思う。こんなに綺麗な株、ちゃんと維持できるかな。心配。(^_^;) 本当に芸術的。自然が作り出す美しさにはかなわないと思う。

 

 

 


f:id:sayuta:20231027054345j:image

 

 何年か前に初めて頂いた寄せ植えが大変なことになっていた。この夏、一番日の当たる場所にあったのもいけなかったかもしれない。この鉢は伸びているのをカットして挿し芽とし、小さな鉢を取り出して別々にしてみた。

 

 


f:id:sayuta:20231027040805j:image

 

 これは去年の春ごろに頂いた鉢。これも結構伸びているので、長すぎるのはカットして挿しなおししてみた。

 夏の間ほったらかしだったのに、ちゃんと綺麗に紅葉してきて嬉しい。

 


f:id:sayuta:20231027054349j:image

 

 これも去年の春に頂いたもので、缶にだいぶ年季が入ってきた。笑 冬にはいったんダメになったかもと思ったけど、春に復活!素晴らしい。

 

 


f:id:sayuta:20231027054341j:image

 

 これは去年のクリスマスごろ頂いたもので、一番綺麗。おいてあった場所も夏の直射日光が当たらなくてよかったみたい。夏の置き場所は大事だな。

 

 


f:id:sayuta:20231027035331j:image

 

 反対側。グリーンネックレス以外はとても綺麗に維持できている。このまま1年後、2年後と維持できるように、少し置き場所と水やりに気を使ってみよう。

 

 

 


f:id:sayuta:20231027035345j:image

 

 去年から育てている早生のみかんはもう少しで収穫出来るかな?美味しいといいな。

 写真は1週間くらい前に撮ったものなので、今はもっと黄色くなっている。

 


f:id:sayuta:20231027040808j:image

 

 来年はもうちょっと収穫量を増やしたい!

 

 今年はミモザにたくさんカイガラムシがついてしまい処分したけど、カイガラムシはベランダのどこかに生息しているようで、みかんの木にも付いていた。気付いたのが早かったので、ティッシュで取ったけど、時間が経つとまたついている。汗

 何とか手作業で排除できるといいんだけど。つい先日はバラにもついていてショック!長い付き合いになりそう。

 

 去年種まきから育てて春に楽しんだ江原ビオラ、今年は早く育ってほしくて早々にまいたら、芽が出るところまでは良かったけどその後暑過ぎたせいもあり、全滅してしまった。泣

 暑い時期に蒔くならある程度育つまでは、ちゃんとエアコンの効いた室内で育てないとダメだったんだと思う。

 

f:id:sayuta:20231028065815j:image

 

コニファーのブルーバード。毎年のリース作りに活躍中。ブルーバードはお花屋さんで買うと高いので、育てるのが正解!毎年カットしているので、細長くなっている。笑

 

 この夏ベランダに出来たアシナガバチの巣は、10月になって様子を見たら空っぽになっていたみたい。夏の間使えなかったベランダの水道が使えるようになり、とても助かる。笑

 おっかなびっくりだったけど、ベランダでもアシナガバチと共存できる事がわかったのは、今年の収穫。

 

f:id:sayuta:20231028065542j:image

 

 今年育て始めたユーカリポポラスはとても大きくなって、ブルーバードと一緒にリース作りでいいアクセントになりそう。

 

 ベランダに出るのが気持ちいい季節なので、少しずつでも植え替えをしたい。