7年近く前に母に頼まれて大きなバッグを作った。接着芯もつけて裏布もつけて持ち手も本革にしたらとっても重かったそうで、最初は使っていたけどそのうち使わなくなり、数年前には返却された💦
布はとても気に入っていたイギリスのインポートファブリックで、先日お直しした手提げにもつかっていたもの。
手提げバッグをお直ししていたとき、再びその布のバッグが欲しいとのリクエスト。布がまだ残っていたので、今度はどんなバッグがいいか確認して(前回も本を見せて選んでもらったけど、本だとイメージがつきづらかったらしい)、サイズもしっかり測って作ることにした。
母が持っていたエコバッグと同じくらいとのことで、裏地はいらないことになった。裏地がなければだいぶ簡単!
持ち手も共布で作った。最初は折りたたんで表からミシンをかけようと思ったけど、だいぶ厚い生地なのでうまく縫えないかもと思い、中表で縫って表に返した。
先日の手提げと並べて撮影。右側が新しく作ったバッグ。ちょうどいいサイズ感。
私の持っているエコバッグを参考にして、ポケットもつけてみた。縁を共布で挟んだら厚みが凄すぎてミシンで縫えず、手縫いにした。縁は薄い布のバイヤステープがいいみたい。
この布、一体どのくらい買ったのかな?まだ少し残っているので、また何か作ろう!