萌葱色のショルダーバッグ 途中経過

 

 年末に発掘したくつ下を編むフェリシモのキット。早速やりかけだったものを解いて編み始めたけど、竹串を少し太くしたくらいの編み針になかなか慣れず、糸が細いのでなかなか進まずで、途中のまま別のものに手をつけてしまった。(^-^;)

 

 図書館で借りてきた本に載っていたショルダーバッグで、模様編みが可愛くて一目惚れ。

 

 

f:id:sayuta:20230110053621j:image

 

 ショルダーバッグの片面を編み終えたところ。上の一目ゴム編みは最後に半分折り返してかがるとのこと。

 

 

 

f:id:sayuta:20230110054129j:image

 

 本はこちら↑ 「風工房の定番ニット」

風工房さんは私が二十代の頃に買った本にも、デザインされたセーターが載っていたのを覚えている。

 先月か先々月にすてきにハンドメイドに出演されていて、初めて拝見。とてもおしゃれで素敵な方だった。

 本を図書館で何冊か借りてみたけど、寒色系の色が好きなのかもという感じ。表紙のセーターも可愛い。

 

 

 


f:id:sayuta:20230110054150j:image

 

 本の指定の毛糸がキットで売っていたので、そのまま購入してみた。編み針は2号と3号を使用するんだけど、最初の作り目のとき4号でと書いてあったので4号も購入してしまった。(あれこれ編み物関連で散財中。汗)

 編みかけの毛糸を机の上に置いておくことが多いけど、あるときテンに届くところに置いてしまったようで、2号の編み針を齧られてしまった。泣 1本は頭の部分が折られ、1本は歯形がついている。前にかぎ針の10本セットも購入してポーチに入れておいたら、それもおもちゃにされて何本かがガジガジにされてしまった。悲

 テンが届かない場所を確保して、絶対そこに置くようにするしかないよな。ついついが命とり。

 

 

 

f:id:sayuta:20230110054154j:image

 

 編んでいるのはこちらのバッグ。まだ途中だけど、編んでみたら思ったよりも大きいみたい。でも完成が楽しみ!!