手縫いで作っていたブラウスがやっと完成!でも全部手縫いではなくて、ボタンホールと裾の部分だけはミシンにしてみた。布がとても薄いので、裾をまつり縫いしても目立ってしまいそうだったため。
作ったのは「Lilla Blommaの大人服 増補改訂版 きれいめカジュアル服」に載っている長袖ブラウス。
先週の日曜日、同期会があったので着て行きたかったけど、残念ながら間に合わなかった。同期会は本社に入った8名のうち連絡のつく6名で集まった。30年ぶりくらいに会った人もいて、でもみんな変わっていなくて、本当に懐かしかった。会った瞬間に当時に戻れてしまう不思議。同窓会でも同じ感覚になる。
みんな色々な人生を過ごしてきたんだろうけど、30年をひとっ飛びして会っても違和感なく話せてしまう。誰も変わっていないことが幸せだと感じた。
後ろボタンを3つ。これは自分ではとめられないんじゃないかと心配したけど、なんとボタンをはずさなくても脱ぎ着が出来る!ほとんど飾りみたい。笑
布はオーガニックローンの綿100%。薄い生地でアイロンは必須。アイロンは面倒で何年もかけていなかったけど、自分で作ったブラウスは大切にアイロンをかけて着たいと思う。
一番苦戦したカフス部分。袖側のカフスの際にミシンでステッチをかけるとあったので、ミシンでやってみようとチャレンジしたけどうまく出来なかった。仕方ないのでまつり縫い。ここはまつり縫いでもそれほど目立たなかった。
ミシンを使いこなせない私としては、手縫いとミシンを併用すると良さそう。縁かがりのジグザグミシンは時間短縮のため使って、ミシンだと綺麗に仕上げられないところは手縫いするといいみたい。
Instagramで「#naniiro みみあそび」だったかな?そんなハッシュタグがあって、それぞれ服を作った人が布の耳近くにあるnaniiro のロゴとか布の名前とか、リボンとか袖口とか裾なんかに上手に取り入れている。私もぜひやってみたいと思い、私はカフスの裏側にくるようにしてみた。でも色が薄すぎて写真が撮れなかった。残念。服を着たときに、見るたびに幸せなはず。(^^)
光に透かすとこんなに綺麗。でもこれだけ透けると着るのが難しい。下に着たものがそのまま見えるので、下には長めの袖の白いTシャツを着ることにした。さっそく明日会社に着て行こう。楽しみ。
ちなみに裾は結構短くて、外に出して着るデザインだった。
GWに向けて、また布を買ってしまった。笑 ミシンも取り入れつつ、ちゃんと完成させよう! 去年鎌倉に行ったときに購入した花柄のリバティプリントの布、本当はその布で今回のデザインのブラウスを作るはずだったのに。秋になったらまた花柄の気分になるかな?😅