柴犬のアレルギー問題2023

 

 去年の秋、我が家のテンに発症したアレルギー症状。9月の初め頃発症して、その後薬の残り具合から見て10月の初めごろには治まったと思う。

 そして今年、8月の終わりごろからまた症状が出てきた。去年のかゆみ止めが冷蔵庫の中にずっと残っていたので、それをあげて、そのあとまた動物病院に行ってきた。

 去年はハウスダストが原因かと思っていたけど、動物病院で「去年は1か月くらいで治まった」と話したら、先生は植物じゃないかと言っていた。

 

 もしかして、人間にも増えているという秋の花粉症だろうか?散歩は必須なので避けるのが難しい。薬でかゆみをおさえつつ、時期が過ぎるのを待つしかないんだろうか。本当に治まるのかなとそれも心配。

 どうかそろそろ治まってくれますように。(-人-)

 

 

 一年たつと記憶が本当にあやふやになるので、ブログに残しておいて正解!

 

sayuta.hateblo.jp

 

sayuta.hateblo.jp

 

sayuta.hateblo.jp