amazon prime

 

 Amazonで何か購入するたびに、無料で1カ月試しませんかと出てくるAmazon prime。どうしても荷物を早く受け取りたいときに1,2度試したことがあったものの、荷物を早く受け取る以外は使ったことがなかった。

 

 今年の1月に上の子に勧められた映画を観るのに、初めてAmazonでも観られると知りパソコンで鑑賞。確か1本400円くらいで観られてとても便利だと感動。(そのとき観たのは「グレイテスト・ショーマン」)

 

 そして1か月前、またAmazonで映画を観ようと探していて、prime会員になると月に500円(年払いだともっと安い)で多くの映画が無料で見られると知った。さっそくお試しで無料会員。明日で無料会員の期限が切れるけど、遊びに出掛けられないのも手伝って1か月で13本も観てしまった!

 Amazonの思うつぼだなぁと思いつつ、土日になると1本2本と観てしまう。以前TSUTAYA DISCUSで好きな映画を登録しておくとDVDが郵便で送られてくるというのをやっていたのを思い出した。忙しくて観る時間がなく辞めてしまったけど、子供たちが大きくなって休みの日がほぼ自分の時間になったので、いくらでも観られるようになったということなんだなぁとしみじみ。

 

 TSUTAYA DISCUSにもあったけど、Amazon Videoにも作品に評価の星がついてて、ついついそれを参考にしてしまう。で、何本か観てAmazon Videoの評価は甘いということがわかった。横に小さくIMDbの評価が載っていて、こちらが参考になる。(IMDbも懐かしい)

 久しぶりにコリン・ファースの新しい映画を観たかったけど、こちらはprime会員でも無料じゃなかった。残念。

 

 primeの無料会員になって最初に見たのがなぜか「殿、利息でござる!」で、何で観ようと思ったのかは忘れてしまったけど、最後に羽生君が殿様役で出てきてビックリした。そういえば話題になっていたのはこの映画だったのね~

 

 

 家のメインのテレビの音がどうにも割れていて聞き取りづらかったので(ときどき音が割れるようになって1年くらい?)、やっと先月末に買い替えた。Panasonicの今年のモデルで55インチを購入。フレッツテレビ問題の流れでBS103がちゃんと観られるのかだけ心配だったけど、観られなくなったらそのときに考えることに。

 これまでの32インチが55インチになって、とっても大きく見やすくなった!そして録画でなければBS103も綺麗に映っている。(録画すると時間帯によってガタガタ)テレビが変わってから知ったけど、今どきのテレビは無線でLANに繋げばNetflixやHuluやAmazon primeなどが観られることが判明。映画は一人で観たいのでなかなか機会がないけど、ときどきチャンスがあると大きな画面で映画を観ている。大きな画面でとても快適。前のテレビは購入して9年くらい経っていたらしいので、新しいテレビもそのくらい使えるかな。10年を目標にしよう。