明治神宮の後はお隣の代々木公園へ。春からやっていたTOKYO PARK GARDEN AWARDをずっと見に行きたいと思っていて、もうほぼ終わりだったけどやっと見にいくことが出来た!吉谷桂子さんのブログなどで話題にのぼるたびに行きたいなと思っていたけど、何かのついでにと思うとそのついでになることがなくて行けなかった。本当に行きたかったら目的をこの公園にしぼらないとダメだった。
看板に最終審査発表が11月とあり、特に公園では何も書いていなかったので、まだ審査結果は出ていないのかな?と思っていたけど、行った日の次の日曜日に趣味の園芸でここが取り上げられていて、もうすでに結果は出ていたことが判明!
5組の参加者がお庭を造っていた。ひと組の区画はかなり広くて、そして通路を挟んで向かい合わせ。こうやって見たときに、両側が同じようなデザインになっているのは大事!
これは何?と思いつつ写真を撮ったけど、趣味の園芸で撮影された春の映像では、虫が入れるように小さな穴が開いた板がはめ込まれていた。植物だけでなくこういうオブジェが庭にあると、ガーデンに変化が出て素敵。ベランダガーデンでもマネしたいポイント。
11月半ばはそろそろ植物も終わりだったけど、まだ咲いている花たちもあった。エキナセアを結構見かけたけど、エキナセアは夏の暑さにも強くて寒くなってきても咲いていて、とても強いらしい。
私が行ったときに一番素敵だったのは↑こちらの永江晴子さんがデザインしたガーデン。
鳥の巣のような形に枝をまとめて、枯れた植物などを入れるコンポストのような役割に作られているもの。私としてはこれがとても素晴らしくて気に入ったポイントのひとつ。
レイズドベッド(高い花壇)のようなものをいくつも作ってあったので、高低差が出て立体的なガーデンだった。
これは何という植物か?バナナみたいなので芭蕉の仲間?南国っぽい雰囲気だったけど、こういう大きな植物もあってインパクト大だった!足元の白い花も可愛い。手前のグラスも綺麗。
パッションフルーツ発見!いつもの犬の散歩コースにパッションフルーツでグリーンカーテンを作っているお宅があり、寒くなった今でも葉が青々していて、パッションフルーツは常緑なのかな?と思っていたところだった。出来れば来年は私もパッションフルーツでグリーンカーテンを作ってみたい。
ワイルドベリーも赤い実がなっていて、アクセントになっていて可愛かった。
趣味の園芸の番組内でデザイナーの永江晴子さんが話していたキダチアロエ。昔一世を風靡してどこのお宅にもあったけど、今は時々こんな風に大きく育っているのを見かけると言っていた。確かにうちでも根がいっぱいになったのが少し前までベランダにあったけど、あれはどうなったかな?
残念ながら私が一番いいと思ったガーデンはグランプリと準グランプリに選ばれていなかった。やっぱり春や夏、初秋の様子も見てみたかったな。
これは公園内の別の場所で撮影。一緒に行った友達が「何の花だろう?皇帝ダリアかな?」と話していたら、近くにいた人も気になってなのかスマホで調べてくれた。笑 皇帝ダリアであっていたみたい。
スマホのグーグルレンズが便利すぎて驚き。かざすだけで翻訳してくれるというのが会社でも重宝されている。
たくさんの犬を散歩させていた人がいた。友人曰く、観光客向けに犬を貸出するサービスがあるとのこと。テレビで見たときは大きい犬で1時間5000円くらいだったとか。みんなおむつをしていたのでおしっこは大丈夫だけど、うんちしたらどうするのかな?と心配になった。(;^_^A
代々木公園、なかなか行く機会はないけどドッグラン(登録した犬だけ利用可)もあったりして犬連れにもやさしい。