フレッツ・テレビでBSを見られない記録1

 

 我が家は戸建てでこれまで屋上にあるアンテナからの電波で地上波のテレビだけを見ていた。以前から母がNHKBSプレミアムを見たいと言っていたので、BSを見られる方法を調べてみることに。両親は数年前に仕事をやめて家にいる時間が長くなり、テレビを見るのが楽しみのひとつなので、希望を叶えるべくあれこれ検討してみた。うちの周りには高い建物が多いので、よくあるBSのアンテナをベランダに取り付けるとかそういうのは除外。

 このあたりの地域ではケーブルテレビというとJCOMが一番に思い浮かぶ。JCOMのサイトで調べるとやはり工事費と月々の利用料が結構高額になるみたい。インターネットの回線とは別にまた同じくらい支払うのはなぁと躊躇。そんな中、家のネットワークをフレッツ光にするとテレビも見られるらしいと知り、それまでのauひかりからフレッツ光に変更することにした。これならこれまでの月額利用料に2千円くらいプラスすればテレビも見られるようだとの結論。家で仕事をするのでインターネット回線も重要で、でも天下の(!)NTTのフレッツ光なら大丈夫だろうとあまりよく調べずに回線を切り替えることにした。

 

 申し込みしたのは2月の半ば。混んでいるので工事は3月半ばになるとのことだった。

 (つづく)