アマルフィ デラセーラ/秋の湘南 大人の遠足2023

 

 湘南方面に一緒に行った友人とはここ何年か(5年は経つかな?)誕生日にプレゼントを贈りあっていて、最近はランチをご馳走しあうことが多い。

 今回は9月の私の誕生日のプレゼントを兼ねてということで、行ったことのないアマルフィ デラセーラのランチをリクエスト。会社の人がランチに行ったというのを何度か聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていたお店。念願が叶って良かった!

 

 

 予約したのが開店と同時の10時半で、ひとつ前の記事に書いた通り勘違いしてしまって「アマルフィ リストランテ」の入り口で開くのを待っていた。他のお客さんが誰もいないし10時半を過ぎてもお店が開かなくて、おかしいなぁと思って電話してみようかと相談。そのときテラス席のほうにお店の方が出てきたので、すかさず聞いてみた。そしたら10時半の予約ならきっと別の店舗だと思いますとのこと!ビックリ!!

 思い込みって怖いなぁ。年を取るとこういうことが頻繁に起こるんだろうなと思ってしまった。泣

 

 

 

f:id:sayuta:20231104181719j:image

 

 「アマルフィ リストランテ」の裏手の向かいくらいにこの階段があり、ここを登っていくとのこと。この手前が江ノ電の線路になっていて、線路を渡っていかないといけない階段。これは気づかないよなぁと思ったけど、あとでホームページを見たらちゃんと行き方が書いてあった。予約しただけで舞い上がってその辺は全然チェックしていなかった。

 

 

f:id:sayuta:20231104181724j:image

 

 階段を上った後はこんな山登りみたいな道を行く。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20231104181748j:image

 

 しばらく登って到着。食材とか運んだりするのも全部階段なのかな?と心配になるほど。でもテラス席に行ってみて、こんなに高いところにレストランを開いた理由がわかった。

 

 

 

f:id:sayuta:20231104181743j:image

 

 テラス席からの眺めが最高!素晴らしいロケーションだった。開店と同時に行けなかったけど、海に近いテーブル席がいくつか残っていて無事座ることが出来た。

 お日様が出てきて海はとても綺麗に見えたけど、パラソルはあったものの日が当たっていたので紫外線が気になるところ。でもやっぱりせっかくなので海側のテーブルのまま食事をした。

 


f:id:sayuta:20231104181738j:image

 

 前菜。コースランチなんて久しぶりだなぁと幸せな気持ち。バースデーランチだったので、写真撮影小物を用意してくれた友人。さすが写真を撮りなれているだけあるなぁと感心。ちょっと小物があるだけで写真が変わる。

 

 


f:id:sayuta:20231104181710j:image

 

 スープとフォカッチャ。どれもおいしかったなぁ。今思い出してもまた食べたい。

 

 



f:id:sayuta:20231104181707j:image

 

 ランチはパスタかピザが選べたので、友人がパスタ、私がピザを選んでシェアした。これはシラスが入ったショートパスタだったはず。パスタがもちもちしていておいしかった。

 

 


f:id:sayuta:20231104181715j:image

 

 パスタもピザも3種類くらいから選べたけど、ついついピザはマルゲリータを選んでしまう。ピザもとても美味しかった!

 


f:id:sayuta:20231104181703j:image

 

 デザートはリンゴの入ったティラミスを頼んだ。芸術的な一皿。コース料理はおいしいだけじゃなくて見た目も楽しめるのが嬉しい。

 本当に美味しかった。また行きたいな。

 

 

 

 

amalfi-dellasera.com