石窯ガーデンテラスのアフタヌーンティー/GWの鎌倉 大人の遠足2023

 

 コロナも収まってきて安心して出かけられるようになったので、いつも一緒に行く友人と恒例の鎌倉小旅行に行ってきた。GWだしものすごい混んでいるかもと思っていたけど、以前のGWに比べたらそれほどひどい混雑でもなく、快適に過ごすことが出来た。

 

 いつも鎌倉に一緒に行く友人は4月生まれで、誕生日プレゼントのリクエストが石窯ガーデンテラスのアフタヌーンティーとのことだった。去年の秋に初めて行ったときは私の誕生日のお祝いにとやっぱりここのアフタヌーンティーを頂いたので2度目。

 鎌倉駅で待ち合わせて、歩いて石窯ガーデンテラスまで向かった。待ち合わせは10時だったけど、私は9時過ぎに到着して、友人も混んでいるといけないからと9時半ごろに到着。石窯ガーデンテラスでのランチとアフタヌーンティーは11時から提供なのでだいぶ時間があったから、歩いて行くことになった。石窯ガーデンテラスは竹林で有名な報国寺の近くにあって、浄妙寺の境内を通り抜けた高台にある。浄妙寺に入るための拝観料が必要。浄妙寺は本堂の屋根が緑がかった水色のような色で独特。とても絵になるお寺だと思う。

 

 

 

f:id:sayuta:20230507130249j:image

 

 パラソルの下で写真が影になって暗いなと色々加工していたら、明るくしすぎた模様💦後ろのグリーンが不自然すぎる明るさ。

 

 着いたのは10時半ごろだったけど、テラス席はだいぶ埋まっていて、お庭に面した席は残りひとつだった。とてもラッキー✨

 食事の提供は11時からとのことだったけど、セットの飲み物を出してもらえたのでおしゃべりして待った。女性同士だといくらでも話すことがあるので、全く苦にならない。笑

 

 写真のアフタヌーンティーセットは二人分。少なく感じるけど甘いものが多いので、お腹いっぱいになる。

 

 


f:id:sayuta:20230507130252j:image

 

 下段はサンドイッチとピクルスとブーケみたいなレタスとキュウリ。サンドイッチはひとつずつ違うものが挟んである。アフタヌーンティーでは当たり前なのかな。

 お花はエディブルフラワーとのことで食べてみたけど、それほど美味しいわけではない。笑 カーネーションは持って帰ってきて押し花にしてみているところ。(←らんまんの影響)

 

 


f:id:sayuta:20230507130245j:image

 

 中段はスコーン。ここのスコーンがとても美味しいと、前回友人は買って帰っていたけど、今は販売を辞めてしまっているそう。私としてはもう少し甘さ控えめだと嬉しい。ジャムをつけるので甘くないくらいでもいいと思ってしまうのは私だけ?(^-^;

 

 


f:id:sayuta:20230507130239j:image

 

 上段のデザートとプリン。ひとつひとつ手作りなんだろうな。美味しいけどどれも甘い💦

 年齢とともに糖分を控えなければと考えるようになっているので、余計に甘いと感じてしまうのかも。

 

 

 


f:id:sayuta:20230507130243j:image

 

 秋に来たときとは庭の様子が違っていて、バラが咲いていた。この写真のにょきっと伸びているのは何だろう?とっても気になる。

 池にはオタマジャクシもいたらしい。今回はお庭に出なかったので見られなかった。残念。