新江ノ島水族館/秋の湘南 大人の遠足2023

 

 七里ヶ浜の「アマルフィ デラセーラ」でのランチの後は、江ノ電に乗って江ノ島へ。

 一緒に行った友人が、新江ノ島水族館の年パスを持っているというのを聞いていたので、私もぜひ行ってみたいと思って今回は久しぶりの水族館へ。新江ノ島水族館、私は新になる前も多分行ったことがないはず。水族館といえば最後に行ったのはいつなんだろう?沖縄かな?あまり記憶にない。

 

 

 

f:id:sayuta:20231108171117j:image

 

 新江ノ島水族館はとても広かった!一番端のイルカショーの場所に行くのに、歩けど歩けど着かない感じ。多分入り口から順に見学して最後にイルカショーという順路を想定して作られているんだろうけど、入り口でイルカショーが5分後に始まるというのを見て、まずはと行ってみた。でも全然間に合わなかったし、席も人でいっぱいだった!さすが天気の良い日曜日の午後、家族連れがたくさん!!

 途中、デッキから海が目の前に見えてとっても綺麗だった。

 

 


f:id:sayuta:20231108171122j:image

 

 遠くには富士山が大きく見えていた。これはだいぶ大きく撮っているけど、思ったよりもずっと大きく見えて感激。レストランからも富士山が見えていたけど、その時間は大体雲に隠れていた。

 

 


f:id:sayuta:20231108171023j:image

 

 順路の最後の方にクラゲがたくさん。クラゲは幻想的でやっぱり人気。たくさんの種類のクラゲがいた。

 


f:id:sayuta:20231108171044j:image

 

 ゆっくり観られると良かったんだけど、イルカショーが始まるまでの時間に観ていたのと、人がとにかく多かったのとであまりじっくり観られず。

 

 


f:id:sayuta:20231108171100j:image

 

 念願のイルカショー。トレーナーさんがイルカの数くらいいて、きっと繊細なイルカのトレーニングは大変なんだろうなと思った。犬を飼っているからこそ、大変さがわかるようになった。2頭一緒にジャンプしたりして、イルカにストレスを与えないよう、楽しんでやってくれるようにと教えるのは、本当に大変なことだろうな。

 

 

 


f:id:sayuta:20231108171055j:image

 

 水族館といえばのチンアナゴ。ハロウィンが近かったので、ハロウィンディスプレイで。

 


f:id:sayuta:20231108171107j:image

 

 友人撮影のニモことカクレクマノミ。今度はもう少し人の少ない、平日なんかに行ってみたいな。

 

 


f:id:sayuta:20231108171113j:image

 

 これは入り口入ってすぐの水槽にいたフグ。とぼけたような顔で可愛いかった。笑

 

 

 

 鎌倉方面に行くときは、かなりあちこち歩き回るけど、今回は友人が本調子じゃなかったのもあり、私も早めに帰って犬の散歩をしなくちゃと思っていたので、新江ノ島水族館の後は帰路に着いた。

 久しぶりのお出掛けだったのでとても楽しかった。江ノ島方面も楽しいな。