鶴岡八幡宮/冬の鎌倉 大人の遠足2024

 

 先月23日の天皇誕生日、今年初の鎌倉に行ってきた。この日は一日中雨のとても寒い日だったけど、せっかく友人とお互いの予定が合った日だったので決行!

 

 

f:id:sayuta:20240313180056j:image

 

 この日はまずは鶴岡八幡宮へ。天気が悪くなければ行ってみたいと考えていたお寺があったけど、雪の予報も出ていたので断念。無理なく冬の鎌倉を楽しむをテーマに。

 友人が、年始に鶴岡八幡宮で売られる干支の一刀彫りが欲しいとの事で行くことになった。まずはお参り。お参りしてみて、最近は上まで登ってもお参りした事がなかった事に気づいた!記憶にないけど、初詣に鶴岡八幡宮に来た二十代の頃以来のお参りだったと思う。汗

 お参りしたとき、目の前の本宮内で女の人が4人で雅楽のような音楽に合わせて舞を踊っていた。そのときは何だろうね?と友人と話しただけだったけど、あとで友人が調べてくれたところによると、天皇陛下の誕生日と長寿を願うお祭りが行われていたそう。年に一度のお祭りに居合わせることが出来てとてもラッキー✨

 

 友人が欲しいと言っていた干支の一刀彫りは、まだ売っていて無事に買えた。なくなり次第終了なので、2月の終わりごろになると買えないらしい。この一刀彫りが一番の目的だったので買えて良かった!

 

 

 

 

 


f:id:sayuta:20240313180100j:image

 

 鶴岡八幡宮境内にある「神苑ぼたん庭園」でぼたんを見られるらしかったけど、とにかく寒かったのと庭園を見るのが有料(500円だったかな?)だったので、この日は入り口にあった牡丹を見るだけにしておいた。

 調べてみたら1月1日から2月中旬まで正月ぼたんが見ごろだったようなので、私が行った2月下旬はいったん花が終わっていたのかもしれない。本来は春に咲く牡丹を開花調整してお正月に咲かせているようで、お正月と春の2回楽しめるとのこと。

 ↓参考にさせていただいたサイト。牡丹がとにかくたくさん!結構な広さなのかも。

burariwalking.hatenablog.com

 

 

 

 

 


f:id:sayuta:20240313180105j:image

 

 神苑ぼたん庭園の近くに梅が咲いていた。雨なので人も少なくて、ひっそりと咲いた梅が綺麗だった。