ベジチェックその後と最近の食生活

 去年の12月から3か月限定で会社に置いてあったベジチェックの機械が2月末で返却されてしまった。

 

healthcare.kagome.co.jp

 

 ベジチェックとは野菜の摂取量が足りているか手のひらで測れるもの。皮膚に蓄積されるカロテンの量を測っているそうなので、緑黄色野菜を多く食べていないと数値が上がらないみたい。

 初めて測ったときは7.5だった数値。数値で現れると俄然頑張ってしまう私としては、今では毎朝Oisixの野菜ジュースと手作りの野菜たっぷりスープが欠かせない食生活になり、機械が返却される前の週には9.8まで数値が上がった!

 

 会社に機械がなくなってしまったので気軽に測れなくなってしまったけど、調べてみたら東急ストアに結構設置されているらしい。会社に行くのに東急線を利用しているので、いつか測りに行ってみたい。

 

 

f:id:sayuta:20240312173615j:image

 

 1月にInstagramの広告で、モス監修の照り焼きハンバーグが入ったOisixのお試しセットを見て、ついつい注文してしまった。お試しセットが半額以下の安さだったのも決め手となった。

 それ以来、2週間に一度の配送であれこれ注文して楽しんでいる。Oisixでは「Kit Oisix」というおかずのキットに力を入れているみたいで、お試しセットに入ってきたいくつかのキットもとてもおいしかった。でも材料の一つ一つが丁寧に包装されているのが私には耐えられず(過剰包装がもったいない💦)、またKitのようなごちそうおかずは必要ないので、Kit以外の野菜や乳製品、パンなどを頼んでいる。

 利用者の評価が載っているので、それを参考にみんなが美味しいと書いてるものを中心に注文。全体的に高価だけど、外食すると考えたら安いと思う。美味しいものを食べられて毎日幸せを実感中。笑

 

 ベジチェックの影響で、野菜をたくさん摂るために毎日飲んでいるOisixの野菜ジュースは、とても飲みやすくて常温でも美味しい。(画像の中の「すごい野菜」と見えているもの)

 

 以前は夜ご飯を何にしようか考えるのがまぁまぁ苦痛だったけど、子供達も家を出て最近は自分で食べるものだけを考えればいいのでとても楽。(両親の分は基本的に母にお任せ)別に毎日違うものを食べる必要はないので、献立も考えないでいい。

 

 朝食は大抵、パン、野菜ジュース、野菜たっぷりスープ、タンパク質のもの(チーズ、お魚ソーセージ、ハム、牛乳などからあるもの)、果物。

 昼食は会社の日はお弁当で、ご飯、鮭かウィンナー、野菜(ゆでブロッコリーミニトマト、焼きニンジン、ゆでキャベツ、ゆでほうれん草などからあるもの)、ゆで卵、手作り梅干し。在宅の日は麺類やお好み焼き、ご飯など冷蔵庫と相談して。とにかく野菜はなるべくたくさん摂るようになった。

 夕食は控えめが調子がいいので、ご飯に納豆に味噌汁、あとはあるものというのが多い。物足りないときはミックスナッツやヨーグルトを食べる。甘いものは頂き物があったりすると食べるけど、なるべく我慢。代わりに友達と出掛けたりすると必ず食べる。笑

 

 ご飯は胚芽米を食べていて、胚芽米を食べるようになってから便秘をしなくなった。玄米も体には良さそうだけど、私の場合玄米を消化するのが大変で胃に負担がかかるようなので、胚芽米にしている。

 

 今食べているものが未来の自分の体を作るので、体にいいものを腹八分目で食べていけるよう気をつけていきたい。(つい食べ過ぎる)

 甘いものは辞められないので、頻度を減らすのが課題。あと、血糖値の関係では少しはいいかな?と思い、甘いものは間食ではなく食後に食べるようにしている。

 

 とにかく腹八分目を忘れないようにしなくては!!