かまくら山路の天せいろ/真夏の鎌倉・大人の遠足2022

 

 ランチしようと思っていた『石窯ガーデンテラス』がお休みだったので、友人の提案で小町通りのOXYMORON(カレー屋さん)に行ってみることにした。このお店はツバキ文具店にも出てくるので、機会があったら行ってみたいと思っていた場所。

 あまりに暑かったので浄妙寺を出てバスに乗ることにした。バス停で待っていたんだけど、バスが遅れていたようで15分くらいは待ったような。普段なら歩いた方が早いと思ってしまうところだけど、暑すぎたので辛抱強く待った。バスが来る頃には長蛇の列になっていたので、15分以上待ったのかもしれない。満員になったけど、バス停で待っていた人はみんな無事乗れたので良かった。次のバスを待てばガラガラだったみたいだけど、いつ来るかわからないものをなかなか待てるものではない。

 

 鶴岡八幡宮の停留所で降りて、OXYMORONを目指す。そしたらこのお店もお休みだった!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 鎌倉は月曜日に注意。覚えておかなくては。

 

 それでもOXYMORONのすぐ近くに、素敵な入口のお店発見。

 

 

f:id:sayuta:20220818153334j:image

 

 メニューを見たらお蕎麦屋さんだったので、ここに入ってみることにした。ぎりぎりセーフで待たずに席につけてラッキー。帰るときには外で待っている人もいたので、人気のお店らしい。

 

 門の左上にあるしめ縄飾り、鎌倉のあちこちで見かけた。これもツバキ文具店に出てくるんだけど、鶴岡八幡宮の「おはらひさん」といって大祓いの清めの御しるしとのこと。冬と夏に購入できるもので水色は夏バージョン。冬は赤いひらひらがついているそうだけど、今まで気にしたことがなかったな。

 

 

 

 

 

f:id:sayuta:20220816143725j:image

 

 頼んだのは天せいろ。天ぷらがサクサクしていて美味しかった。おそばも美味しかったんだけど、そばつゆがしょっぱかった。おしゃべりしつつ食べていたので、こんなもの?と思いながら食べていたけど、最初からしょっぱかったのでお水をもらって薄めたらよかった。たぶん薄める割合が間違っていたんじゃないかと思う。おそばも天ぷらも美味しかっただけに、そこが残念ポイントだった。

 

 

 

f:id:sayuta:20220816143755j:image

 

 GWに鎌倉に行ったときに訪れた鏑木清方記念美術館も、こんな風に建物までの道が綺麗になっていたなと思い出した。この道を通りつつ、美味しい食事が出来そうとの期待が高まった。お店の顔として門と同じくらい庭木も重要なんだな。