小田原日帰り一人旅

 今年は新型コロナウィルスの影響で、3月ごろから友人と出掛けるということが全くできなくなり、もう9か月あまり経ってしまった。でも小田急株主優待で送られてくる切符を何とか使いたいと思い、一人で小田原に行くことに。

 本当は、誰かと一緒にいくのが一番楽しいと思う。でも、出かけてランチをしたりお茶をしたりというのは、どちらかが感染していたら相手にうつしてしまうということだと思うと、まだ心配で声をかけることが出来ず。ここは一人で行ってみようと計画を立てて昨日の土曜日に行ってきた。

 

 

f:id:sayuta:20201115095714j:plain

JR小田原駅改札前

 

 小田原をネットで調べて、行ってみたいと思ったのが江之浦測候所。どんな場所かは今一つわからないまま、予約制ということで予約をしてみた。あとは行きのロマンスカーを予約。思い立って旅のしおりみたいにノートにスケジュールを立てて、お土産は何を買おうかとか、ランチはどの辺で食べようかとか、あれこれ考えながら記入していると気持ちも旅行気分になりとても楽しみに。前もってしおりを作るって、旅行が特別なものになるなかなかの効果あり!子供が小さい時にもやったらよかったなと思った。

 

www.odawara-af.com

 

 

 今回行ったのは江之浦測候所と清閑亭の2か所だけで間にランチで早めに帰宅。せっかくなので別の記事にてレポートしてみようと思う。

 

 

 コロナ禍の日帰り旅、観光地はどんな感じかなと思っていたけど、行きのロマンスカーは満席、ランチのお店は店の前に消毒が置いてあるのみで、気になるなら自分で下調べして自衛しないといけないんだなと感じた一日だった。

 

 

 すっかり1日に1杯はドリップしたコーヒーを飲む習慣がついてしまった私。ロマンスカーに乗る前にコンビニのコーヒーを買ってみた。初めてのファミリーマートブレンドもあったけど高級(!)モカコーヒー。120円。これが結構美味しかった。隣にドトールがあったけど、持ち帰りで良ければコンビニの方がお得だし美味しいかもなぁ💦