テン2歳

 一昨年の7月ごろから飼い始めた白柴のテン。元気に2歳になった。ヽ(^o^)丿ブログの記事にすることはほとんどなくなってしまったけど、毎日お散歩、ごはん、お散歩、ごはんと変わりなく過ごしている。

 犬も猫も飼ったことがなくて、わが家でペットと言えば遠い昔の金魚とかあとはカブトムシとかそんな程度。だから最初はわからないことだらけで、家の中のあちこち齧られたり、家族に対する噛み癖だったりと悩みが尽きなかった。

 友達に教えてもらい、ドッグスクールに行ったものの、当時は教えてもらっていることの重要性が今一つわかっていなかった。教えてもらったことを毎日家で実践しないといけなかったよなって、今ならわかる。人間の子供を育てるのと一緒で、犬も小さい時はあれこれ教えてあげないとわからないんだよな。ドッグスクールのパピークラスに通いつつ、犬の幼稚園に預け、そのあと1歳になってからは成犬向けのクラスに通って今はマスタークラス。マスタークラスの前まではテストなしにどんどん進めるけど、マスタークラスは合格しないと卒業とならない。なかなか合格できないらしいので、気長に通いたいと思う。テンにとっては楽しい場所なので、ずっと通える方が嬉しいんじゃないかな。

 

 犬は飼い始めてからがお金のかかることかかること。長男にお金がかからなくなったと思ったら、その分がそのままテンにかかっている気がしないでもない。ドッグフードも品質は値段に比例するというし、去勢手術や月々のノミ・マダニのお薬にフィラリアの薬、それから年に一度の狂犬病予防接種とそれ以外の予防接種。身体の大きさに合わせてケージも何度か買い替えたので、最初の1年は本当にお金がかかった。

 

 犬ごはん、たぶん8か月ごろからだと思うけど、半分手作り食、半分ドッグフード。ここのところずっとドッグフードは日清ペットフードの和の究みと、マッシュルーム・デザイン・スタジオというところの犬心 消化器ケアという2つのローテーション。和の究みは結構安くて、でも品質はそれほど悪くなさそうと様子をみつつあげている。犬心は高いけど、足して2で割るとまぁまぁ払える金額になる。

 手作り食は本に体重10㎏くらいだと1日分大体ごはん100g、野菜100g、たんぱく質100gを雑炊にするってあったので、その半分を目安に1週間分ずつまとめて作ってる。週の後半に食べる分はさすがに傷むといけないので冷凍。ちなみにテンは11㎏ちょっと。体重を毎日測るのであとはドッグフードで加減している。日本犬だから肉より魚の方がいいのかな?と、最近は鮭とかマグロとか様子を見ながらあげている。今のところ問題なさそう。

 まだ2歳だけど、このまま元気で幸せに長生きしてほしいな。

 

f:id:sayuta:20190418090824j:plain

ベランダで日向ぼっこ中

f:id:sayuta:20190426093506j:plain

PECOBOX 4月のテーマは「世界の旅 ~スペイン~」

 誕生日プレゼントは久しぶりのPECOBOX。テンの場合、新しいおもちゃでもすぐ飽きるので、短い時間一緒に遊んであげたら手の届かないところにしまうのがいいみたい。