福日和カフェと長谷海岸/紫陽花の鎌倉ことりっぷ

 御霊神社を出て歩いていたら行列を発見。行列を見るとつい何に並んでいるのか気になってしまう私。そばまで行ってみたら、食パンのお店だった。食パンが大流行だよな。うちの最寄り駅の駅前にも『一本堂』という食パン屋さんが出来て、いつも並んでいる。

 行列だったパン屋さんの横に路地があり、奥にカフェがあると書いてあったので行ってみた。パン屋さんのやっているカフェと他に2件もカフェが密集していて、こんなところに!?とちょっと驚き。3件の中で入口が可愛かった古民家カフェに入ることに決定。

 

f:id:sayuta:20190623160215j:plain

6/23 福日和カフェ

 このおうちのマークが、メニューの表紙に刺繍してあったり看板に彫ってあったりといちいち可愛かった。

 

f:id:sayuta:20190623152832j:plain

6/23 福日和カフェ

 ケーキセット1100円なり。ブルーのプレートがとても綺麗。チーズケーキとアップルパイを頼んで友達とシェア。美味しかった♪

 お店には犬連れの人もいて、でもそのワンちゃんたちが大人しくて感心。うちのテンは食べ物屋さんに連れて行くのなんて絶対無理💦

 

 

 

f:id:sayuta:20190623161026j:plain

6/23 長谷海岸

 カフェで休憩した後は海まで出てみた。一日曇り空だったけど、雨に降られることもなく涼しくて、散策日和だった。

 鎌倉は何度行っても楽しい。家から1時間くらいで行けるところも日帰りするのにちょうどいいんだと思う。ぜひ秋にも行きたい。次回こそ北鎌倉に!