楽しみにしていた原種系チューリップのブライトジェムが満開に。ヽ(^o^)丿
春らしくてパッと目を惹く黄色がとても可愛くて、幸せな気持ちになる。数えたら12輪咲いていた。購入したときは4球だったのが、3年目で3倍になったということみたい。素晴らしい☆
2年半前に一緒に買ったピンクのライラックワンダーは、結局今年は咲かず消滅してしまったらしい。でもブライトジェムの方が咲き方も色も可愛いので問題なし。(^^)
↑ 3/4の様子。ブライトジェムの芽が出てきたところ。葉っぱも可愛い。左下のしゅっとした葉っぱがライラックワンダー。今年一つだけ葉が出てきたけど咲かなかった。ブライトジェムはこの時点で芽が7つ見えてる。
その四日後 。春は植物の成長が早い。ぐんぐん大きくなる。芽が13ある!今咲いている花は12だけど、もしかしたらもうひとつ咲くのかも!?
一週間でぐぐっと大きくなってきた。このころは確か暖かかったので、チューリップの成長も早かったのかもしれない。セダムもこんもりしてきている。
それほど変わらないけど葉っぱがぐんぐん成長。あまり見た目が変わらないのでそのあと写真を撮らなかったみたい💦
間が19日もあいていた。葉っぱがすっかり大きくなって、セダムもふんわり。1輪が咲き始めたところ。茎がほぼ伸びていない状態で咲いていてちょっとビックリ。
そのあとは茎もしっかり伸びてきた。花が咲いて茎がのびるなんて順番がちょっと違うような気もするけど、原種系だし色々あるということね。
原種系のチューリップは花も葉も小ぶりでとても愛らしい。このあと花が終わってからもしっかり肥料をあげて、葉っぱが枯れてから掘り起こす。また秋に植えたら来年はもっとたくさん咲くかな?楽しみ。(^^)
写真を撮るためにベランダの鉢をいろいろ並べてみたけど、手前のアジュガは日影が好きなのでいつもはあまり日の当たらないところに置いてある。花が咲いているとき以外はあまり目を引かない植物だけど、花が咲くとその可憐さにもっと欲しくなる。小さな鉢ひとつになってしまったので、もうちょっと増やそう。