一緒に行ったお友達が17年前に行ったことがある素敵なフレンチレストランにまた行きたいということで、予約しておいてくれた。
長谷駅のすぐ近くで、お店は11時半からだったので、長谷駅に11時15分に待ち合わせ。寿福寺を出たのが10時半過ぎで、間に合うかなと焦りつつ、江ノ電が混んでいて乗れないといけないと思い、結局歩いて長谷まで行った。
これまでのGWの鎌倉は、ものすごい大混雑で江ノ電も並ばないと乗れないようなイメージでいたけど、さすがに今年はコロナが収まっていないせいか、コロナ前よりは空いていたと思う。(それでも人はいっぱい)
この写真の手前に江ノ電の線路があって、線路を渡ってお店に入るという初めての体験。鎌倉ならではの光景。
こちらは古民家を改装してあるレストランで、鎌倉では古民家をそのまま利用している店舗をいくつも見かけた。維持するのが大変なんだろうと思うけど、ぜひそのまま残して欲しいと思う。
友達が早めに予約しておいてくれたおかげで窓際の特等席。お庭を見ながら食事を楽しめる。天気が良くて緑も鮮やか。時々正面を江ノ電が走り抜ける。
ランチは3種類あって、①ワンプレート+飲み物、②前菜+メイン+デザート+ドリンク、③②のメインが魚と肉の2種類 ここはやっぱり真ん中の②のコースにしてみた。上記にパンが一つついてきて、満腹になるほどではなかったけど、私にはちょうどいい分量だった。もしかしたら男性だと足りないかも。
前菜は子牛と豚肉のパテ、カニクリームの春巻き、魚介のカルパッチョ。魚介の種類も説明してくれたけど、うーん真ん中の魚は何だったかな?
どれもとても美味しかった。
メインに私はお魚料理を選択。真鯛のポワレ。皮がカリっとしていて実がふわっとしていて美味しい。肉は骨付き鴨のコンフィか豚肉のソテー(だったかな?)で、魚の方が骨がないかと思いきや、骨がたくさんで意外と食べにくかった。(^-^;
でも今年初タケノコが食べられたし、家だと魚は刺身か焼き魚が多いので、魚料理にして正解。
デザートと紅茶。コースの締めにデザートがあるとやっぱり嬉しい。
この日は予約していないと受付していなかったみたいで、断られている人が何人もいた。人気のお店みたい。みんなよく美味しいお店を知っているんだなと思う。
前の日に食べログを見ていたら口コミにどのカードも使えると載っていたけど、店員さんがカードは使えないと言っていた。
お出掛けのときのランチは1番か2番かというくらい楽しみなので、素敵なお店に行けて幸せだった。また機会があったら行きたいな。
長谷駅の踏切でちょうど江ノ電が通ったので写真を撮る。鎌倉に行くと必ず江ノ電の写真を撮ってしまう不思議。笑
この日、行きは小田急線とJRを乗り継いで鎌倉に行ったけど、帰りは江ノ電で帰った。車内から海を見ることも出来て、大満足。