まつだ桜まつり/大人の遠足2024

 

 曽我梅林の後は再び御殿場線に乗って松田駅で下車。河津桜で有名な「まつだ桜まつり」に行ってみた。

 松田駅で下車した後、バス停まで急いで行ってみたけどすでに長蛇の列。桜まつりの間(2/3-3/3)、駐車場と駅と会場をつなぐシャトルバスがあるとのことだったけど、午後だったこともありとても混んでいた。シャトルバスは数台でぐるぐる回っていたようで、1台来たけどそれには乗れず、その次はいつ来るかわからない感じ。確か始発が駐車場だったので、駅ではすでにバスがいっぱいであまり乗れない💦

 曽我梅林でも結構な距離を歩いていたので出来ればバスに乗りたかったけど、いつ乗れるかわからないバスを待つのも辛いもの。やっぱり歩いていくことにした。

 

 会場は「西平畑公園」というところで松田山にある。そう、山を登る!駅のホームからも河津桜が咲いているのがよく見えて、あれを登っていくのは大変そうと思った。汗

 

 

f:id:sayuta:20240301220453j:image

 

 会場の入り口に並ぶ長蛇の列💦

 多分いつもは無料なんだろうけど、この時期は入場料300円。お金を払った後、河津桜の中を歩くための遊歩道に入る行列に並ぶ。初めてのことでなんだかよくわからないまま並んだけど、ここに並ぶ人は登りながら桜を眺められる。そしてバスで行った人は上まで連れて行ってもらえるので、下りながら桜を眺めることになる。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20240301220437j:image

 

 河津桜は見事に満開で本当に綺麗だった。ここでも青空だったらもっときれいなのになぁと、ついつい残念な気持ちになってしまう。

 

 

 


f:id:sayuta:20240301220441j:image

 

 遊歩道はそれほど広い道じゃないので、大渋滞でなかなか進まない。みんな写真を撮りながらなので余計進まない。

 曽我梅林でもここでも犬連れの人がたくさんいた。曽我梅林は広い道だったから問題なかったけど、この遊歩道、足元が見えないほど人がいる場所が多くて、わんちゃんにはとても可哀そうだった。

 

 


f:id:sayuta:20240301220445j:image

 

 河津桜はピンク色が濃いので菜の花のコントラストは本当に鮮やか。菜の花ってこんなに早く咲くんだっけ?とビックリした。ちゃんと河津桜に合わせて咲かせているんだろうな。

 

 

 


f:id:sayuta:20240301220500j:image

 

 遠くに見える小さな人々も渋滞の列。こんなに混むと知っていたら午前中に行ったのに。初めてなのでまぁ仕方ない。

 

 


f:id:sayuta:20240301220450j:image

 

 山の中腹あたりにいろいろ建物があり、展望台もある。晴れていたらここも富士山が望めるそうで、本当に残念だった。

 私は初めて行ったけど、とにかく外国人の観光客が多いのに驚き。みんなどこで知るのかな。

 

 次に行くことがあったら、ぜひ快晴のときに行ってみたい!