妙本寺/冬の鎌倉 大人の遠足2024

 

 鎌倉に行く時の私のガイドブックは、小川糸さんの「ツバキ文具店の鎌倉案内」。作中に登場するお寺や神社、飲食店などが紹介されている。

 妙本寺も本の中に出てくるお寺の一つで、比企一族ゆかりのお寺。

 

 

f:id:sayuta:20240316090830j:image

 

 雨が降っていたのでほとんど人がいなかったけど、祖師堂にウェディングの写真撮影?と思う人たちが。寒い中大変だったろうな。

 

 

 


f:id:sayuta:20240316090826j:image

 

 祖師堂の前にはカイドウの木があると「ツバキ文具店の鎌倉案内」に書いてあり、花が咲くころに見てみたいとずっと思っているけど、花の時期は鎌倉に行くことがなくて未だ実現できていない。そもそもカイドウの木がどれかいつもわからないんだよな💦

 

 妙本寺はいつ行っても静かで心落ち着く場所。

 

 

www.myohonji.or.jp