Bergfeld・杉本寺/GWの鎌倉ことりっぷ

 源頼朝の墓を訪ねたあとはまたまた『ツバキ文具店の鎌倉案内』に載っていたカフェで甘いもの休憩。Bergfeldはドイツパンのお店でお隣がカフェになっている。朝、長谷を一人で歩いていたら偶然にもBergfeldを発見して、ここにあったんだ!?って思って後で本を確認したら、本に載っていたのは雪ノ下本店の方だった。

 

f:id:sayuta:20190503155429j:plain

5/3 Bergfeld

 行ったのがちょうど休憩したくなる3時過ぎだったので、お店はいっぱいで私たちの前に二組待っていた。名前を書いて待つこと15分くらい。入口に入ってすぐの窓際の席に案内された。

 

f:id:sayuta:20190503152828j:plain

5/3 Bergfeld

 外でお茶するときは大抵コーヒーを頼むようになった私。ちょっとはコーヒーの味がわかるようになってきたかな。一緒に頼んだのはお店の人気商品とあったウォールナッツのケーキ。見た目は派手さがなくてドイツのケーキっていう雰囲気。でも素朴な味わいがコーヒーに合っていて美味しかった。

 パンも美味しそうだった。近くに住んでいたら朝ごはんに買いに行けるのにな。憧れてしまう。

 

f:id:sayuta:20190504155306j:plain

5/3 Bergfeld

 お友達が撮った写真を送ってくれた。店内がとても可愛かった。鎌倉は行ってみたいお店がいっぱいだけど、またここのお店も行けるといいな。

 

f:id:sayuta:20190503161917j:plain

5/3 杉本寺

 Bergfeldの店内にあった鎌倉のガイドブックを友達と見ていたら、この苔の階段が目に入った!近くだったので行ってみたら写真そのまま。この階段は上り下りは出来なくて、この左側にある階段で上まであがれるようになっていた。こんなに苔で覆われてしまうなんて、湿気と日当たりの関係なんだろうけどすごいこと。どのくらい昔からこの姿なんだろう。

 杉本寺は鎌倉で一番古いお寺とのこと。この日一日で鎌倉で一番古い神社と一番古いお寺を訪ねることとが出来て不思議な気持ち。結局訪ねたのは神社4か所とお寺1か所で、お寺が多い鎌倉にしては珍しかったかもと思った。でも実は、『ツバキ文具店の鎌倉案内』に紹介されているのが神社が多いためというのが大きいんだけど。